庭は戦いの場! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

せっかく晴れたのに、今日は病院の日。

昔は朝一番に受付しても終わるのが夕方、なんてことも珍しくなかったけど、最近は予約時間が守られるようになり、検査結果の閲覧や処方箋の発行が電子カルテで即時にできるようになったおかげで、かなり早く終わるようになりました。でもお昼過ぎに出かけて、帰ってきたのが4時過ぎだったから、半日はつぶれてしまうんですけどね。

帰ってきてから庭に出てみたものの、山シャクヤクの植え替えをするには時間がなかったため、今日は液肥をまくだけにしておきました。

 

多肉が酷いことに・・・

夏を乗り切ったパープルキング、やや徒長気味だったのでもう直射日光に当てても大丈夫だろうと屋根のないところに出して置いたら、雨でこのありさま。雨の後また高温、というサイクルが2、3回続いたせいで、丈夫な多肉もひとたまりもなく腐ってしまいました。

同様の被害はほかにも多数。まあ芯が残ってれば再生してくれるとおもうけど、それまではこの無残な姿を晒すことになります。

 

葉っぱの角度がずれてる火祭り

先端をカットしたあとに出てきた子株が、なんだかすごいことになってる。

こんなにグチャグチャとたくさん出るんでしたっけ?二つが対になって出てくるんじゃなかったのか?

バラ咲きのお花みたいで可愛いし、このままの姿でいてくれればいいのですが、やっぱり大きくなると葉っぱが伸びてくるのかな?

 

実がつかない、と気をもんでたソラナムパンプキン、大きくなりました。

あとは色づくのを待つばかり。

これなら寄せ植えに使えると思うので、ハロウィンの寄せ植えを作ってみるか。

 

雨のせいでビオラの苗もダメになりました。フレアーブルーが全滅したのが痛い。

暑さばかりを気にしてましたが、大雨もビオラの大敵だったのか。屋根のないところに置いてるので、苗が小さいうちはフードを被せておけばよかったのかな。

 

昨日テッポウムシに食われた穴にエタノールを流し込んでおいたイチジク、その穴からは木くずは出ていませんでしたが、幹の下のほうから新たな木くずの塊が出てま した!そこも木の皮を剥いでエタノールを掛けておきました。明日、どうなってるか?

テッポウムシとの追いかけっこです。絶対、逃がさん!ムキー

 

 

明日は一日雨の心配もなさそうなので、山シャクヤクの植え替えをする予定です。

溜まってる使用済み培養土が乾いてくれればその処理もしたいけど、まだ無理かな。

 

ラナンキュラス・ラックスの植え込みとシレネの種まきが鉢数多くなりそうなので、他のことはそれまでに片づけてしまいたいのです。でもあれやこれやと、つい浮気してしまうからなかなか予定通りにはいきません。

 

デスクトップが壊れて小さなノートパソコンを使ってるため、手がタッチパッドを擦ってしまい、ざーっと書いた文が消えてしまうことが度々えーん

明日マウスが届けばタッチパッドを無効にできるのでもう少しましになると思いますが、そもそもB5サイズのPCは使いにく過ぎる。新しいデスクトップを買うしかないかなあ・・・

 

 

しまたんサイズのPCかな?