また散財してしまった | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

曇り時々雨の一日でした。たいした雨量じゃなかったけど、とにかく蒸し暑くて、なーんにもやる気が起きません。

午後、半年かかった奥歯の治療の最後の処置で歯医者さんへ。銀冠を被せて、ようやく右の歯で硬いものが食べられるようになりました。半年間、左でばっかり嚙んでたから、左の顎が強くなったかもしれない。しばらくは意識して右で噛むようにしよう。

 

歯医者さんのあとはホームセンターへ。

ナメクジとヨトウムシの駆除剤目当てだったのですが、こんなものを見つけました。

サイズは50cm四方くらい。地面に埋めて上に敷いた小砂利が動かないようにする、砂利止め(?)です。車が乗っても大丈夫なくらいしっかりした造りで、1枚550円だったかな?

 

今まで挿し木苗のポットや小さな植木鉢は、ホームセンターから貰って来たトレイを伏せて使ってました。

こんなやつ。

しかしこのトレイは強度が足りなくて真ん中が凹んでしまい、鉢が傾くのと、縁のせいで中に水がたまり、水はけが悪いのが気になってました。下に水が残ってジメジメしてるから、ナメクジがくるんじゃないか?

でも上の砂利止めなら強度はバッチリだし、トレイより高さもある。下側にある脚4本で支えられてるので水も溜まりません。小さい鉢を置くのにピッタリじゃないですか?

 

取りあえず、挿し木苗を並べて見た。

これで少しは虫害を減らせるといいけど・・・。

買ってきた赤いオルトランをパラパラ撒いておきましたが、根っこが無い挿し木苗にオルトランは効果があるのか!?

ま、まあ、スプレー剤も併用してるからいいか・・・。

この砂利止め、相当がっちりしてるので、レンガをポットフィート代わりにしてる大きいプランターにも使えるかもしれません。幅があるのでちょっと置き場所を選ぶけど、壁際にくっつけて置いてあるブルーベリーやラズベリーの鉢の下に敷いて見ようかな。

 

そして、買う気は無かったのに、無かったのに、ちらりと覗いた多肉売り場で元気のいい苗を見つけてしまい、手を出してしまった汗

 

南十字星。

これも去年枯らしてしまったのですが、見たら買わずにいられなかった。

ホームセンターの多肉やサボテンて、これは生きてるのか?という悲惨な状態のものが多いのですが、これは多分入荷したてだったんじゃないかな。徒長もしていないし、しなびてもいません。

斑無しの星の王子はうちでも上手く育ってるので、なんとかなるんじゃないかと再挑戦です。

 

伸び過ぎた上部をカットし、棒のような茎だけになってたシルバーレース、しっかり新芽が芽吹きました。

シロタエギクより弱い、育てにくい、と思ってたけど、このしぶとさはほとんどシロタエギクと同じですね。シロタエギクより成長がゆっくりな分、寄せ植えに使いやすいし、メインのシルバーリーフとして増やしていこうかな。

 

ビオラ・ファルファリア。

多分ダメだろうなあ、と思いつつも、新芽がいっぱい出てたので捨てずに残した株。5ミリにも満たないような、小さなツボミが3つ付いてました。ちょっとだけ花を見たら、すぐカットした方がいいですね。あと、陽当たりの良いところに置いてたけど、そろそろ涼しい場所に移さないと。

プリムラもそうですが、たまたま強い株が生き残ってるのか、それともだんだんうちの庭に順応してきてるのか?1月に雪の中で花を咲かせたシレネを見て以来、お花の季節感も気候に合わせてズレて来てるんじゃないかという気がします。

 

明日は雨の合間に1日だけ晴れの予報ですが、公民館行事で朝からお料理教室です。

多分3時間くらい、立ちっ放しになるのでは?膝を庇いながらだと、さぞかし疲れるだろうなあ・・家に戻って、庭仕事をする気力が残ってるかな?滝汗