ちまちまと小物の整理 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日も爽やかないい天気でした。あんまり暑くならなかったし、外での作業が楽しい💖

 

本日のノルマは、デルフィニウム2鉢を片付けること。

まだ葉っぱに緑色は残っていたものの、抜いてみたら根っこがほとんど付いていませんでした。根っこ自体は枯れてるふうもなく土の中に残っているのですが、株の根元で根と茎が離れてしまってるみたいで、地上部だけがスコッと取れてしまいます。上手くすればデルフィニウムも夏越し出来るらしいけど、こんな立ち枯れ状態ではダメですね。種はちゃんと確保できてるので、花が咲いた株は全部処分しましたが、1つだけ小さい株が元気で残ってた。

 

小さいポットに鉢上げした。

今季のこぼれ種から芽吹いたにしては大きすぎるので、親株から出た新芽が育ったものか?調べてみたら、デルフィニウムは株分けでも増やせるとのこと、やはり子株がでることもあるんですね。

ちょっとヒョロヒョロした頼りない苗ですが、せっかくなので夏越しチャレンジ、行きます。

 

その次は、待機苗の整理。

昨日、向こう通りのおばちゃんが連れて来たお客さんにワイヤープランツの鉢を上げようとして鉢を待機棚から引っ張り出したら、ヘデラだのヘンリーツタだのが絡まってて、危うくその棚の小さい鉢全部をひっくり返しそうになったあせる保険株や寄せ植えに使うつもりで小分けした苗が、植えた時からずっとそのままになってたため、伸び放題だったのです。

あと、挿し木したまま放置してるものもあった。

小さいポットだと水切れしやすいし、棚もいっぱいで置き場所が無くなってたから、まとめられるものはまとめてしまうことにしました。

 

雑草と間違えて引っこ抜いてへし折った滝汗、メドーセージ。

引っこ抜いた株は折れた部分を切って植え直したら、無事育ってくれました。へし折った先端はカットして挿し芽にしておいたら、これまた無事根付いた。今年の花は咲かないかもしれないけど、株の数が増えたことになるから良しとします。みんなまとめて1鉢に植えこみました。

 

伸び放題でムチャクチャ絡まり合ってた、ワイヤープランツ・スペード。

これは普通のワイヤープランツより、茎がフワフワ伸びやすいのか?絡まり合ってるのをほぐすのが大変で、1/3くらいにカットしました。右の容器がカットした茎。2ポットをまとめようかと思ったけど、これはいざ寄せ植えに使う時分けるのが大変だわ、と思い直し2鉢のままにしておきました。

カットした茎は挿し木にします。でも、ワイヤープランツの挿し木は成功したことが無い。水挿しもダメだった。

まあ、今は挿し木には時季がいいはずなので、やるだけやってみます。売ってる小苗を見ると、5本くらいまとめて挿したのが根付いたものなので、挿し木で増やせるはずなのになあ・・・。

 

スーパーアリッサムも2株を1鉢にまとめました。

1株の茎が木質化してた。去年は挿し芽してない、もしかして一昨年もやってない?とすると、今あるのは全部、3年目の株なのか。暑くなって来たから元気が無いのかと思ってたけど、株が老朽化してたのかもしれません。

茎が細くてヒョロヒョロだけど、少しだけカットして挿し芽をしてみます。せめて春のうちにやっておけば良かったなあ。

 

あと、寄せ植えに使ってたコロニラバリエガータに保険株があったので、これも1鉢にまとめました。ついでにコロニラの鉢に芽生えてたトマトと思しき苗も鉢上げ、トマトが6本になりました。そんなにトマトばっかり育てても・・と思いつつ、苗を捨てられない貧乏性汗

 

エキナセアの花が増えてきました。

庭の奥のオルラヤが花終わりで、庭が寂しくなってきました。オルラヤの後は、タカサゴユリくらいしか花が無い。

今あるのはこの白のエキナセアだけなのですが、これから庭に植えるなら、やっぱりピンクか赤のエキナセアがいいかなあ。ちょっと見繕ってくるか。

 

ガイラルディア。

赤と黄色の二色植え、でも赤が完全に負けてます。黄色の方が原種に近いから強いのかな。

ガイラルディアの大型種天人菊も暑さに強く、夏中途切れることなく花を咲かせてくれるのですが、背が高すぎてすぐ倒れるのが難。庭植えしたけどクネクネ曲がって全然花が立ち上がってくれなかったため、去年全部処分しました。このガイラルディアは矮性種で、花茎が弱くてもそれほどみっともなくならないけど、庭に植えるには小さ過ぎですね。

鉢植えで楽しんでますが、マリーゴールドと色が被ってて、これはちょっと失敗でした。

 

あちこちの鉢で顔を出してる、この芽は何でしょう?

忘れな草に似てる・・と思ってるのですが、忘れな草が今頃芽吹くのか?

でも今年は1月の雪の降るころからシレネ・ピンクパンサーが咲いたり、プリムラが残ったり、ビオラがまだ花を咲かせてたりと、なんだか花のサイクルがずれて来てるような気がするから、忘れな草が芽吹いてもおかしくないのかもしれない。

これが忘れな草かどうか、鉢植えにして育てて見ようかな。

 

ガーデンシクラメンが1株、完全に葉っぱが枯れて休眠に入りました。まだ葉っぱが元気に茂ってる株もあるので、個々の管理が大変になりそう。雨の掛からない場所を確保しなくては。

 

明後日からずらりと雨マークが続く天気予報、明日は6月最後の貴重な晴れになりそうです。

雨対策、忘れてることが無いか、もう一度チェックしておかないと。