今日のランチはイタリアン! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日もいい天気!

今日は友人とランチの約束があったので、片町まで行って来ました。ついでに大和デパートで買い物。お中元の時期だというのに、デパートは閑散としてました。今はデパートより、郊外の大型ショッピングセンターの方が集客力ありますもんね。大和デパートに地下駐車場はあるけど狭いし、片町界隈は道路が狭い上に交通量が多いので、そもそも私のように運転が下手だとあんまり行きたくない。遠くても郊外のショッピングセンターの方に、つい足が向きます。今日は友人の車に乗せてもらったので、久しぶりの大和デパートでした。これからランチだというのに、友人も私も大好物のスイートポテトとカツサンドを買ってしまったあせる

 

ランチは広小路のイタリアン、リストランテ杉山でコース料理を頂きました。なかなか予約の取れないお店なのですが、平日のお昼だったせいか今回はすんなり。

お料理も器もとても素敵なお店で、また行きたいね、と友人も気に入った様子。お腹いっぱいになったランチでした。

 

家に戻って一休みして庭に出ました。

まず、能登キリシマツツジの切り戻し。

花後に軽く剪定したのに、そのごつつじ餅病が出たため、餅病に罹った枝を切り落として殺菌剤を撒いておきました。それで治まったかと思ったのに、病気が出ていなかった反対側の枝にも小さな餅がついているのをハッケン。見落としがあったら、またどんどん広がって来るな、と、思い、一大決心。来年の花はもう諦めた。ほぼ株元まで、バキバキに切り詰めました。

 

使用前                 使用後

少しでも湿った部分が出来ないよう、細い枝も切り落としました。切り口が乾いたら、また薬剤散布して様子見です。ここまで切っても再発するようなら、諦めた方がいいのかも。

 

メルヘンの木、ソフォラ・ミクロフィラ、切り戻し。

この写真ではさっぱり判りませんねあせる

丈が伸び過ぎて、上で枝同士が絡まりあったり、横を通ると服に引っ掛かったりするようになったため、半分くらいにかっとしました。挿し木が出来ないかと今までに何度かやってみたものの、全部失敗してるのですが、切った枝が勿体なくて性懲りも無くまたやってみようかな。

くねくねした枝ぶりが面白いので、失敗したら枯れ枝にペンキを塗って飾って見るのもいいかな。

 

昨日作り直した、ブルースターの寄せ植え。

左は5月23日の写真、一カ月前で既にユーフォルビア・ダイヤモンドスノーがかなり茂ってましたが、これがさらに大きくなって黄花のジニアが隠れるようになったため、小さい株と差し替えました。バコパも暑さでダメになり掛けてたので、抜いてワイヤープランツに替えた。ユーフォルビアがまた大きくなるまでには、ジニアがもう少し成長してるだろうから、押されることはないだろうと思います。

 

寄せ植えから抜いたユーフォルビアはプリムローズジャスミンと寄せ植え。

このユーフォルビアはかなり大きくなりそうです。花付きもいいし、1株でユーフォルビア・ドームになってくれるといいな。

 

アンゲロニアの4色植え。

安い小さな苗を買ってしまったため、なかなか株がしっかりしてくれなくて失敗した、と思ってたけど、ここへ来てようやく花穂が立ち上がって来ました。でも2株植えた白花は、まだちょっと弱々しいな。

アンゲロニアは暑さに強いと聞いたので、今年初めて育てています。トレニアとどっちが強いかな?

 

ミミエデン、2回目の開花。

今回は房咲じゃないけど、ピンクの色が濃くなって1輪だけでも存在感があります。ほんとにいい色のバラだなあ・・と、毎度見惚れます。中心から辺縁への、このピンクのグラデーションが堪りません。

 

ラズベリーの次はイチジク!

実が急速に大きくなっています。今年は12,3個結実しそう。梅雨の雨で腐らないといいけど・・・。

 

トマトがなかなか赤くなってくれない、とヤキモキしてたけど、これは黄実だったのか!?

黄色を買った覚えは無いのですが・・・滝汗

黄色だとイマイチ、熟してるかどうかが分からないですね。一番先端がレモンイエローに見えるから、もう食べごろなのか?

それにしても、実の上と下の葉は実を涵養しているから取ってはいけないと聞いたのですが、上と下の葉ではなく枝になってるけどいいんだろうか?

あまりにも勢いよく大きく伸びてしまったため、実を採ったあとこの枝を落としていいのかどうか、悩んでいます。

 

夜は昨日カットしたペチュニア・マドンナの宝石の挿し芽をしてました。

もうこれ以上鉢を増やしたくないと思ってたけど、春の花が片付いて空の鉢が積み上がってきたら、もう2、3鉢作ってもいいか、という気になりました。でもいざ挿して見たら40本以上あった。これ全部根付いたら、どうしよう?根付いた分はみんな鉢上げしたくなるだろうし、そうなると2、3鉢では済まないような・・・汗汗

 

最後まで残してあった、ビオラ横浜セレクション・フレアーブルーの鉢を片付けました。少ないながら種取りもできたので、また来年に繋げられます。

ビオラが片付いて一区切りついたと思ったら、もうデルフィニウムの種が出来てる!デルフィニウムも濃い青とライトブルーの2色で咲いたので、種取りも2色分必要になりました。つまり、種まきが倍になった汗

今年の秋は種まきで大わらわになりそうです汗