お出かけ日和 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日もいいお天気でした。

朝8時に妹を乗せて、能登の実家へ。地震から半年たった今も、途中の道はまだ復旧工事が続いています。山の中を走るバイパスは斜面のがけ崩れを防ぐ工事が終わらないと道路の補修に着手できず、土止めの大きな土嚢袋が斜面側の車線を塞いでいて、片道交互通行の連続。これから暑くなるし、作業員の人たちも大変だろうなあ。

実家付近の倒壊した家屋も、道路にはみ出ていたも破片などは片付けられていましたが、壊れた家はみんなそのままでした。公費解体が始まったとはいえ、輪島や珠洲の方が先だろうから、実家の方に着手してもらえるのはいつになることやら汗

 

先日の余震のせいか、実家の中ではまた物が散乱していました。まあ散乱と言っても、あらかた物が無くなっているのでそれほど大変なわけではありません。それより、全壊したお隣の、傾いたブロック塀が倒れてなくてほっとしました。わが家の方へなだれ落ちそうな角度で傾いているので、余震で崩れて来る前になんとか解体してもらえるといいのですが汗

 

仮設住宅が完成したためか、壊れた家で踏みとどまっていたご近所さんの姿はありませんでした。前栽畑も放棄されたようで、草ぼうぼう。ご近所さんが畑作を続けていた手前、隣接するうちの元畑を放っておくわけにもいかず、年に2,3回除草剤を撒きに行ってたのですが、もうその必要も無いかもしれない。

駐車場はさすがに今後も除草しておくつもりですが、駐車場だけなら、防草シートを敷いた方が楽なんじゃないか?と妹が言ってました。草だけならまだしも、野茨や青桐が生えてくるので対策はしておかないと。野茨はトゲがあるから、始末するのがほんとに大変でしたあせる

 

昼過ぎには帰途につきました。途中でお気に入りの定食屋さんに寄り、今日は魚介フライ定食を頂きました。アジのフライが美味しかった!ついでに私ごひいきのケーキ屋さんにも寄って、焼き菓子を買って来ました。当分、おやつに困りません!

 

家に帰ってからは、山道で折り採ってきた新鮮なマタタビの枝を猫たちに献上して、マタタビ・パーティ開始!うちの猫たちは程度の違いはあるけど、みんなマタタビに反応します。きなことボロしゃんは完全に酔っぱらってた。

マタタビの葉っぱは、カビが生えないよう乾燥させてストック。時々エサや爪とぎに振りかけます。枝も喜んでおもちゃにするので、手ごろな長さに切って保存しておくと、1年中楽しんでもらえます。

 

そんな訳で、本日の園芸は昨日途中で投げ出した使用済みの土の処理だけ。

いろいろやりたいことはあるけど、明日、明日!それに来週の雨の予報が消えてしまったので、そんなに慌てなくてもよくなりました。・・でも、そうやって余裕をかましてるから、いきなり大雨に降られて大惨事になったりするんだけど滝汗

 

ソラナムパンプキンと観賞用トウガラシの種まき苗が大きくなって来ました。

トマト用の土が余ってることだし、ひと回り大きいポットに植え直しておくか。

ソラナムパンプキンは追加で種まきしたのですが、発芽しませんでした。温度が高すぎても良くないのかな?それとも種が悪かった?種はまだあるし、残しておいてもしようが無いから、もう一度播いて見ようかな。

トウガラシの方は、向こう通りのおばちゃんに1株上げることになってるので、早目に分けておかないと根っこが絡んで離れなくなりそう。

 

シンビジウムに新芽が出て来ました。

でろでろと長すぎる葉っぱにうんざりし、花を咲かせられないのにいつまでも枯れないバックバルブに見切りをつけ、バックバルブを全部もぎ取り、葉っぱを半分に切り詰め、3鉢分の株をひと回り小さい鉢2つに詰め込んで植え直しました。もう枯れてもいい!と居直っての荒療治。

一応新芽の芽があることは確認してたものの、一向に葉っぱが出てこないのでこれはもうダメかな?と思ってました。でも、ようやく、新しい葉が伸びて来た!もう一つの鉢でも新芽が確認できました。どちらもしばらく花は期待できないけど、引き締まった株に育てるのが今年の目標です。

 

ミミエデンのツボミ、再び。

黒星病が酷かったので、5月の花のあと全部葉を取り剪定しておいたのですが、新しい葉っぱが出て早くもツボミが付きました。これから雨のシーズン、黒星病対策に腐葉土でマルチングしておこうと思っています。いい腐葉土を買って来ました。うどん粉病は・・・無事を祈るしかない!あせる

 

この春、向こう通りのおばちゃんに貰った赤花?スミレ。

「根っこが千切れてしまったけど、あげるわ」と言って持って来てくれたけど、どうせなら根っこの付いたのを下さいよ、と言いたかったのは内緒あせる なんとか根付いてくれました。

今年は花が咲かなかったので花色は不明、おばちゃんは赤だと言ってたけど、薄いピンク花のエイザンスミレではないかと思っています。花が咲かなかったため種は採れませんでしたが、今日見たら閉鎖花が出来てる!鉢の下はセメントだから、この種が鉢の中に落ちるよう、なにか袋を掛けておかなくては。

 

明日も色々やりたいことがあるから、あんまり暑くならないといいなあ。