今日は車の半年点検で出かけたついでに、妹と待ち合わせて、前から気になってたお寿司屋さん・都寿司で、ランチを食べてきました。住宅街の中にあるお店で、以前行こうとした時はお店を見つけられなかったけど、今回はしっかり地図をチェックして行ったので、迷わず辿り着けました。

握り9貫に天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁が付いて1800円。お腹いっぱいになりました。満足、満足照れ

車も悪いところ無しで、スムーズに点検終わり。

 

今日の庭仕事は、ムスカリとヒヤシンスと水仙を植えてあった鉢の片付け。

水仙とムスカリはまだ葉っぱが枯れてないものの、かなりへたってたので早めに掘り上げることにしました。

ヒヤシンスは分球してなかった。植え付けた時と同じ3球だけ。

水仙とムスカリは球根がよく似てて、大きさで分けたものの、分球した水仙の小さい球根がムスカリに混じってるかもしれない。でもどうせまた一緒に植えるから、いいか。

去年は水仙もムスカリもほとんど分球してなかったのに、分球して数が増えてたのは、今年の栽培条件が良かったからなのでしょうか?ムスカリの球根がかなり多かったので、小さいものを庭に埋めました。川の土手にムスカリの群落が出来てるんだから、植えっ放しでも上手く行けば育つはず!

 

寄せ植えのスーパーアリッサム、小さい株と入れ替えました。

こちらは先日切り戻しておいた株なので、葉っぱがきれいです。

抜いた株は半分に切り詰め、3つに株分けして小さ目の鉢に植えました。カットした茎を挿し木しようかと思ったけど、かなり茎がやせてたため断念。挿し木するとしたら、新しく植えこんだ株から挿し穂を取った方が良さそうです。

黄花アリッサムの種、枯れ込んで来たからそろそろ種取りできるかな?

 

お気に入りのオキシペタラム・ブルースターの寄せ植え。

気難しいんじゃないかと心配したブルースターは、すんなり根付いてくれたようで株がシャキッ!と立ち上がって来ました。ユーフォルビア・ダイヤモンドスノーも花が増えて来た。

しかし、ジニアが完全に出遅れてます。ブルースターに上から押しつぶされそうあせる

寄せ植えの植物を、全部同じペースで成長させるのって難しいですね。そもそも、苗の選択の時点で間違ってたのかもしれない滝汗

 

山アジサイ・藍姫。

花びら(ガク)に色が乗って来ました。

これこそ、ミョウバン水を与えて青を際立たせるべきだったかも。庭のミヤコワスレは、ミョウバン水を4回撒きましたが、花色に変化無しでした。ミョウバン無効な花なのか、咲いてからだと効かないのか、それともミョウバンか足りなかったのか?花後もミョウバン水を撒いておき、来年の花色に期待するか。

 

山アジサイ・富士の滝。

こちらは白花。重なり合った丸い花びらが可愛い。

庭植えした親株は、去年びっくりするほどたくさん花を付けてくれました。この挿し木も一年目の苗なのに、しっかり花が付いてる。山アジサイは小さいうちから花が咲くので、盆栽仕立てで楽しめますね。

 

山アジサイ・紅。

ツボミは付いてるけど、紅の場合花色がちゃんと赤くなってくれるかどうか?去年は赤く変化し切る前に、花びらが傷んで茶色になってしまいました。庭の地植え株と合わせて、今年の色変わりがどうなるか、楽しみでもあり心配でもあり。

青・白・赤と三色揃って咲いてくれるといいのですが。

 

お向かいのおばさんは、母の日に息子さんからアジサイの鉢植えをプレゼントされることが多いけど、次の年からは花が咲かない、と嘆いてました。花が咲かないとは言え捨てるわけにも行かず、葉っぱだけの株をいくつも育ててるんだとか。

対してお隣さんは、庭に植えっ放しでほとんど手を掛けていないのに、毎年大輪のピンクの花を小さい株一面にびっしり咲かせています。

種類によって育てやすさに違いがあるのか、それとも日照の問題なのか?アジサイも奥が深そう。

 

美女ナデシコ。菊目珊瑚みたいね。

ずっと仮植えのままにしてます。花の色も銅葉も綺麗なので寄せ植え用のつもりでしたが、これは庭植えにした方がいいのかも。一年草だと思ってたら多年草なのだそうです。挿し芽が根付いているので、無事夏越しできたら1株庭に植えてみるかな。

 

ミミエデンが可愛いのなんの💖

開いてる花の周辺のツボミが房咲きになりそうで、ワクワクしています。今までは3つくらいしか、同時に咲いてくれず、とても房咲きとは言えなかった。4年目にして、ミミエデンの本領発揮なるか!?

 

 

茶次郎ことちゃあさん。

ちゃあさんは手足とシッポが長いのです。体重はきなこの方があるけど、シッポを含めた体長はちゃあさんの方が大きい。

2階できなことちゃあさんがワー!ギャー!喚きあってたので、けんかかと思って仲裁に行ったら、階段の降り口にちゃあさんが長々と寝そべって通せんぼしてるから降りられない!、ときなこが叫んでただけでした。

ちゃあさん、新入りなのに結構図太い・・・滝汗