先々週買って来た花苗、寄せ植えの組み合わせが決まらなくて放置してました。特にオキシペタラム・ブルースターを、どうしたらいいか解らない汗ネットで参考になりそうな画像を探して見たのですが、元々数が少ない上、寄せ植えのサイズが大き過ぎたり、手に入りそうもない花材との組み合わせだったりで、もうこうなったら適当に組み合わせてカタを付けよう!と決め、ホームセンターへ出向きました。

 

しかしホームセンターで目を惹いたのは、マリーゴールドの開花株。4本立ちで298円!思わず2ポット、買ってしまいました。ブルースターの寄せ植え用にアンゲロニアの白があれば、と思ったけど見当たらず。代わりにユーフォルビア・ダイヤモンドスノーを購入。あと、ニチニチソウを1ポット買ってあったのですが、1ポットではどうにもならん!と判ったので、2ポット買い増し。

カラーリーフは気に入ったものが無くて買わずじまいでした。

ゴールデンウィーク直後、売り切れだったプランターが入荷したかな?と思ったのに、まだ在庫無し。

花苗もリーフもたくさんあるのに、案外気に入るものって少ないなあ。

ロベリアが欲しかったけど、今からでは大きくなる前に梅雨に入りそうだと思って諦めました。

 

あれこれ考えてもしようが無い。買った苗と待機苗をずらりと並べ、とにかく有るもので寄せ植えを作る!(なんか、目的が違って来てるような気がする汗

 

まずはブルースター!

ブルースターの背後に赤すじソレル、左手前にユーフォルビア、右横にレモンイエローのジニアと白竜、手前に斑入りのバコパ。赤すじソレルは育ち過ぎてたので株分けし、かなり葉を落として植え付けました。バコパは待機苗を半分にして、空いたスペースに埋め込み。水やり後なのでユーフォルビアが倒れてますが、2、3日日陰で養生させておけばシャキッとしてくるだろう。

取りあえず、色だけは爽やかな組み合わせにしてみました。

 

続いて、マリーゴールド!

暑苦しい寄せ植えを目指しました。

マリーゴールドはストロベリーブロンドという色変わりする花の苗を買ってあったのですが、1株では寂しいから買い足そうと思っていたのに、ブランドもののストロベリーブロンドより大きくて立派で、しかもお安い無銘の4本立ちの株に目が行ってしまい、赤ーオレンジと黄色ーオレンジの複色のものを2ポット買って来ました。

ストロベリーブロンドに無銘の株を1本ずつにばらして均等に植え付け・・たはずなのに、なんでこんなに偏ってるの?どこから見て均等だったの?反省ですね滝汗

空いた所に余ったバコパと羽衣ジャスミンを突っ込んであります。

 

マリーゴールド第2弾。

先々週ストロベリーブロンドと一緒に買った無銘のマリーゴールド、当初はこちらを一緒に植え付けるつもりだったのですが、ストロベリーブロンドに比べて花が大きい。大き過ぎる。これはもしやアフリカン・マリーゴールドでは?と思い、別にすることにしました。黄色とオレンジ単色、それに赤ー黄色の複色の3株を植えてあります。

今は低い位置で咲いてるけど、アフリカンタイプならこれから丈が伸びて来るのかな。

 

マリーゴールド第3弾。

レモンイエローのポンポンダリアみたいなアフリカン・マリーゴルド。

買ってきた2株に加え、小さい挿し木苗を2株一緒に植えこみました。挿し木苗はこの夏でどこまで大きくなれるのか?

 

この挿し木苗は凄かった!

買った苗を剪定した時の茎を挿したもの。挿し穂が小さすぎるけど試しに、とやってみたら、しっかり全部根付きました。挿したのはラベルにある通り4月27日、たった16日でこの根っこ!まだだろうな、と思いつつ持ち上げた鉢の下から根っこが出てたので、急遽植え付けとなりました。

4月23日に挿したペチュニアの方はまだ根っこが確認できないのに、マリーゴールドは発根が早いんですね。

 

小さいながら、ツボミの出てるのもありました。

ツボミを摘んで苗を大きくすべきなのでしょうが、挿し木苗は他にもあるし、小さいままで花が楽しめればそれもいいかな。

いつも散歩の途中で立ち寄るおばあちゃんに上げてもいいし。

 

ニチニチソウとリシマキア・オーレアの寄せ植え。

リシマキアは手持ちの余り苗だったので、ちょっと足りなくて寂しいけどまあいいや。

 

よっしゃー!これで買ってきた苗は全部植えたぞ!・・と思ったら、コキアがぽつんと残ってましたあせる

明日、植え付けます。

あとはトレニアが出てきたら植えて、今年の夏のラインアップは勢ぞろいとなる予定。

 

本日の収穫、チューリップの球根。

一番大きい鉢に植えてあった、黄色い覆輪の赤いチューリップです。まだ葉っぱが青かったので迷ったのですが、明日からまた気温が高くなるし、球根が大きくなることより腐る心配の方が勝りました。全部分球してたけど、大きいものは十分花を咲かせられるサイズです。

 

一緒に植えてあったシレネは全部刈り取って処分。一気に庭が寂しくなりました。

明日はシレネの大きい鉢をさらに2つ片付ける予定。模様替えが一気に進みます。

 

雨の押し花。

梨地の着物みたい。

ベロニカ・クレーターレイクブルーとオンファロデス、草丈も同じくらいだったけど、花の大きさも同じだったのね。雨に打たれたからとは言え、もう散り始めているのか惜しいなあ。

 

明日はからりと晴天の予報です。

庭仕事がはかどりそう。