草むしりに精を出す | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日もいい天気!

風はあったけど、汗ばむ額に心地良い。数日前と違って、もう寒さなんて感じません。

しかし裏の田んぼを見に来たKさんのお話だと、あまりに急激に暑くなったため、稲の苗が焼けてダメになってしまったとか。今から育て直しても間に合わないから苗を買わなきゃいけない、とがっくり肩を落としてました。

長年稲作をやってる農家さんでも、想定外の暑さだったのか。今年の夏も猛暑らしいし、この先ちょっと心配になりますね。

 

今日は思い切って庭のローズマリーの剪定をしました。

ずっとうす紫の花が咲き続けてるし、葉っぱの香りもいいし、まだ邪魔になるほど大きくも無いし、と延び延びにしてきましたが、他の花苗を植えるスペースを作るため、半分ほどに切り詰めました。切ってる途中で気が付いたけど、伸びた枝が地面に着きそこから根っこが出て、かなりしっかり根付いてた。今ならまだ手で抜ける程度の根張りでしたが、多分夏を越したらさらに深く根を下ろし、孫株が増えてたに違いない。いいタイミングでした。

欲しがる人がいるかもと思い、抜いた根付き苗は3本だけ小さいポットに植え付けておきました。

 

コロナが猖獗してたころ、アルコール消毒だけでは不安だと言って、ローズマリーの葉をアルコールに漬けて精油を抽出したものを殺菌剤として使ってる人がいたっけ。殺菌効果のほどはさておき、高価な精油を買わなくてもローズマリーの香りが楽しめるのはいいな。刈り込んだ葉っぱで作ってみようかな。

 

ローズマリーを剪定したあとは、庭の草むしり。

いつもは目についたところをちょこちょこっとやるだけですが、今日は頑張りました(私にしては)。家の裏のスギナを抜き、山アジサイの周りの花苗の間を縫って雑草を取り、ローズマリーの下の徒長した雑草を始末し、さらに庭のあちこちで手で摘まめるサイズに成長した草を引っこ抜き、狭い庭だけど2時間近くウロウロして、ゴミ袋一杯分の成果を上げました。

まだまだ小さな雑草が残ってるけど、いいの。ほどほどに頑張る方が長続きするから。

 

石ころだらけの青楓の下に芽吹いたナルコユリ。

土がやせてるので背丈は大きくならないけど、毎年花を咲かせます。

 

シレネの手前の細長い葉っぱはビスカリア?

同じ葉っぱがあちこちから顔を出してた。メヒシバかも?と思ったけど、これだけ立ち上がってたら違うよな?・・とちょっと不安だけど、抜かずに残しておきました。

 

うちには山アジサイが3種類あります。去年全部庭植えにしたけど、念のため挿し木も作っておきました。

挿し木苗も順調に芽吹いてる。

 

白花の富士の滝。丸い葉っぱが特徴。

 

 

これは紅?

紅は挿し木に失敗して1本か2本しか残らなかったと記憶してるのに、沢山ある・・・。葉っぱが違うから富士の滝じゃないし、茎が黒くないから藍姫でもない。でも何か別の物なのでは?という不安が拭えません。

 
藍姫。
盆栽仕立てにするつもりで、これだけ陶器鉢に植えてあります。

盆栽だって言ってるのに、親株より大きくなってる滝汗 土が良かったのか、陽当たりの問題なのか。

でも藍姫は一番好きなアジサイなので、花をたくさん咲かせてくれると嬉しいな。

 

黄実ラズベリーに花が咲きました。

1つだけってことは無いと思いますが、苗がまだ小さいので今年は収穫は期待しないでおこう。でも味見出来たら嬉しいな。

 

こちらは去年1粒しか実らなかった、赤の大実ラズベリー。

まだ緑色だけど、ツボミが沢山ついてます。

今年は期待できそう。あとはいかに実を大きくするか、だな。

 

ラナンキュラスラックス・ケラモス。

ちょっと遅れてたケラモスにも、たくさんのツボミが上がって来ました。

去年ほど丈が伸びないけど、その分茎に安定感が有ります。ツボミの感じがスプレー咲きの薔薇みたい。

 

小さいケラモスも花の大きさでは負けてない。

この球根がどのくらい大きくなってるのか、見るのが楽しみです。

 

ハデスは正直言うと期待外れでした。

咲き始めの華やかな赤色が好みだったのに、退色が早過ぎます。そして赤が抜けた後の色が冴えない。花もちも悪く、先に咲いたミノアンより早く散ってしまいました。これは私の育て方が悪いのか、それともそういう品種なのか?

 

ヘラはベビーピンクから、ちょっとくすんだモーヴピンクに。

 

ミノアン。

・・なんと言うか、元気な花です。

通り掛かったYさんに3本切って差し上げました。「終わりそうな花でいいのよ」と言われたけど、一番初めに咲いた菊みたいな花も、まだしっかりしてます。

 

ミノアン2号。

こちらもまだ散ってません。ミノアンは2株買って正解でした。

横のネモフィラと花色が合うなあ。来年は鉢ごとじゃなくて、鉢の組み合わせで景色を作れたらいいな。

 

シレネ・ピンクパンサー。

今が盛りですが、水切れなのかこの鉢だけちょっと真ん中が開いて来たので、花をカットし半分程度に切り詰めました。切り戻したあと、もう一度咲いてくれるのかどうかの実験。もう種が出来始めてるし、4月中に花が終わるのは寂しすぎます。もう一回、満開になってくれるといいのですが、切り戻し時期が少し遅かったような気もする。さて、どうなるか?

 

長らく楽しませてもらった、ピンクの寄せ植え。

シクラメンに続き、プリムラも疲れて来たようです。ナデシコも葉っぱばっかり茂るようになったし、そろそろ限界かな。

解体して、残す株だけ単独植えにした方が良さそうですね。

 

 

左ボロ子と右きなこ。

エジプトの猫神様みたいね。

朝日を浴びて、のんびり日向ぼっこ。

・・・と思いきや、直後に始まる激しいバトル! パンチの応酬ビックリマーク

あんたらのおかげで、和紙のブラインドが穴だらけになってしまったのよえーん