「やあっ!」

・・と、今日もやってきたポコちゃん。これは脱走したと言うより、外に出たがるからおばちゃんが“こっそり”出してるんだろうな。お隣さんとトラブルになってるのに、悠長だなあ汗近所付き合いは大丈夫なのか、気になります。ポコちゃんにとばっちりが行かなければいいのですが。

 

昨日転んで頭(鼻)を打ったと言ったのを心配して、今日も妹が来てくれました。まあ、農協へ野菜を買いに来たついでだったんですけどね。

私も野菜が欲しかったので一緒に乗せて行ってもらい、大根と美味しそうなサツマイモを買って来ました。イモは規格外でちょっと小さ目だけど、紅はるかなので焼き芋にします。金沢には五郎島金時という特産のサツマイモがあるのですが、こちらはホクホク系。それなりに美味しいけど、私はねっとり系の焼き芋が好きなので紅はるかの方が嬉しい。まあ、品種より焼き方の方が重要なのかもしれませんが、甘く焼けるよう頑張ります。

 

で、買うつもりはなかったのに、花苗コーナーをちょっと覗いて見たら、ネモフィラが入荷してる!2月末からずっと見てたけど、農協にもホームセンターにも売ってなくて、買い逃したのかとネットで購入したのに、今頃入荷するのか!

もう2株あるからと思ったけど、ケースの中の開花株を見てると花色にかなり違いがあることに気づきました。青から水色、紫から藤色、色幅も色の濃さも様々です。ネットで買った株の花が薄い水色なので、もう少し濃い色が良かったなと思ってのもあり、色が濃い目で紫掛かってない青い花の株を2株買いました。ついでに、青紫のアネモネも買ってしまった。

 

アネモネは単独植えにするつもりでしたが、並べて見たらビオラ・ファルファリアの色と合うような気がする。

・・・どうしよう・・・寄せ植えを作ろうかな、青い寄せ植え。

でも青花だけじゃつまらないし、シルバーリーフか白い花が欲しいな ・・・ シルバーリーフは寄せ植えに使ってしまい手持ちが無いし、白い花もシレネばかりと言うのも単調でいやだな ・・・ なんか買って来ようかな ・・・ 

もう春の寄せ植えは作らない!と決めたばかりなのに、ウズウズが抑えられない滝汗

明日、色々買い足すことになりそうです。

 

カラスバリュウキンカ。

咲き進むと花びらが白っぽい色になります。その色も好き。丈夫で手間がかからず、春真っ先に満開になる元気な花なのですが、丈夫で増え過ぎるため庭に下すのを躊躇っています。緑葉のヒメリュウキンカが野生化し、侵略的外来種として問題になってるところもあるのだとか。浅野川の土手にも、あちこちに群落が出来てるし。

やはり鉢の中で栽培するのが正解なんでしょうね。

 

美女ナデシコ・ダッシュクリムソン。

葉っぱがかなり黒いです。そろそろ暖かくなるから、緑に変わるかな?

手毬状に花が咲くとのことですが、今のところ一輪ずつしか咲いてない。葉っぱと花の色の取り合わせがいいなあ、と思って買ったのですが、種まきしたキンギョソウ・ブラックプリンスと同じような色合いです。私はよほどこの色が好きなんだな。寄せ植えに使いやすいと思うので、挿し芽で増やしたいな。

 

さて、明日は一気に気温が上がります。

もう最低気温が5℃を下回ることは無いと思うので、家の中で冬越ししたものをどんどん外に出さなくては。

植え替えも忙しくなります。まずはユーフォルビア・ダイヤモンドスノーから。冬越しした苗をまとめて植えこみ、ユーフォルビア・ドームを作る!と張り切ってます。