春の準備が着々と・・・ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

注文してた花苗が届きました。

花苗と言うか、花の咲くものもあるけど、カラーリーフとして買ったものがほとんど。

寄せ植えに使うつもりですが、寄せ植えの中心となる花苗が出て来るまで、もしかしたら一か月くらい待つことになるかもしれないので、ひと回り大きいポットに植え替えることにしました。

 

一番のお目当て、斑入りバコパ・エンジェルフロー。

鮮やかな黄色の斑入りです。花色は白、のはず。モサモサに茂ってるのでパッと見には判らなかったけど、2株入りでした。2株欲しかったから2ポット買ったのに、1ポット余計だったなと思ったものの、斑入り葉がとても綺麗だし使いみちは多そうです。

普通のバコパは前に2回育てたことがあるけど、2回ともあっさり枯らしてしまいました。暑さにも寒さにもあんまり強くなく蒸れにも弱い上、元々宿根草としては短命らしいので、わが家の庭では厳しいのかもしれない。でも私も昔よりはマシになったはず!まずは夏越しが出来るよう、気を付けます。

 

ベロニカ・ミッフィーブルート

青い花が咲くから“ミッフィーブルー”かと思ったら、“ミッフィーブルート”。アルファベット表記だと“Miffy Brute”、“ミッフィーちゃんの人でなし”???・・・滝汗 ほんとにそんな名前なのか!?
これも花より葉っぱ目当てで寄せえ植えに入れるつもりですが、抜いて見たら根っこが凄かった。ひと回り大きいポットではあっという間に根が回りそうだったので、2つに分けて植えました。暑さにも寒さにも強くてグランドカバーもイケるらしいけど、以前育てていた株はあまり花が付かず、夏の間に枯れてしまったような? 暑さに強い、と言うのを過信しない方がいいのかもしれない。大きく育つようなら、寄せ植えのあとで地植えにしてもいいかも。
 
ヒューケラ・シルバーガムドロップ。
ヒューケラはガーデニングを始めたころに嵌ってたくさん買い集めたものの、今は黒系のオブシディアンとパレスパープルしか残っていません。わが家の庭では暑さと陽当たりが良過ぎるのが問題なのかと思い、庭植えもやってみたけど、ダメなものはダメでした。寿命が短いのかな?あとコガネムシにもよくやられました。
どんどん改良が進んで、昔育てた種類が見当たらなくなってるのが残念。ジョージアピーチをもう一度植えてみたいなあ。
このシルバーガムドロップは暑さに強い改良品種とのことなので、以前の銀葉みたいにワンシーズンで消えてしまうことは無い! ・・・ と期待してます。
 
あと、ネモフィラ・インシグニスブルー2株。
寄せ植えに使おうと思ってたのに、伸びた葉っぱが折れる、折れるあせる ネモフィラは直根性だから大きくなった株の植え替えは要注意だそうですが、この葉柄の弱さでは根っこより先に葉っぱがダメになるあせる 株が立派過ぎて、寄せ植えに使うのは無理!
2株は種採り用にして、来年小苗で寄せ植えを作ります。
 
あとは多肉。
黄金丸葉マンネングサとコーカサスキリンソウ・トリカラー。
一度枯らした多肉はもう買わない!と決めたけど、やっぱり多肉のカラーリーフは欲しい。それにこの2種は暑さで枯れたと言うより、私の育て方が悪かったと思うので、もう一度だけチャレンジしてみます。
 
多肉以外全部植え替え終わり、道具を片付けようとしていたら、向こう通りのおばちゃんがやって来ました。
うちの庭に置いておけばなんとかなるかも、と思ってたシレネがさっぱり大きくならないのを見て「もういい、諦めた。この花はうちには合わんのやな」
年末に私が鉢植えにして差し上げたシレネも、成長がはかばかしくないとのこと。
 
先日ご近所さんに町内会の配布物を配りに行ったおり、差し上げた鉢植えのシレネの育ち具合を目にしたのですが、割と順調に育っているように見受けられました。去年うまく育たなかったお向かいさんも、今年はちゃんと大きくなってます。大体私なんか野ざらし雨ざらしで、何のお世話もしていないし。それなのにおばちゃんの所でだけ上手く育たない、と言うのは、おばちゃんがよほど要らんことをしているのでは?と思ったけど、「そうですかぁ・・・やっぱりその家に合う合わないってあるんですね」と話を合せておきました。
おばちゃんの鉢を引き上げるついでに、まだ残っていたご近所配り用のシレネの鉢を差し上げました。十分大きくなっているシレネでも、おばちゃんの家に置いたらダメになってしまうのか、密かに見守って行きたいと思います。
 
今日も晴れてたけど気温が上がらず、寒いからすぐ引き上げようと思ってたのに、土いじりしてると段々調子が出てきました。ちまちまと鉢の雑草を抜いたり、ポットの置き場所を変えたり。
ビオラ・ファルファリアがいよいよ開花しそうだから、ちょっといい鉢を買いにいきたいし。あれもこれもと考えるのが楽しい季節です。