朝玄関に出て見ると、雪の上に点々と猫の足跡が・・・。

カラスが騒ぐとご近所さんに叱られるから、夜の間はエサ入れをしまうことにしたため、朝早く来てもエサは無いんだよ、ごめんね。

よく見ると3組の足跡がありますね。大きい足跡が1組、小さいのが2組。大きい足跡は左へ向かい庭の段ボールベッドに立ち寄ってるので茶白さんだと思うけど、小さいのは誰だろう?同じ猫が2回来たのか、それとも違う猫だったのか?

トレイルカメラが欲しくなってきました!

 

雪はお昼過ぎにはほとんど融けてしまいました。

去年の天気を調べたら、2月いっぱいは雪の日が多かったけど、春の雪、と言う感じですぐ融けてしまいます。

が!、融けかけの雪は重いので油断大敵!屋根から落ちた雪で、ビオラのポットが引っくり返ってた。

 

解体した寄せ植えのコロキアも、屋根雪を被って枝が地面に着いてました。「ギャーッ!折れたーっ!ガーン」と慌てて雪をかき分けて枝を起こして見たら、ちょっと曲がってたけど折れてはいませんでした。ホッ!

曲がった方を壁に向け、軒下に置きました。手前から日が当たるから、そのうち枝がこっち向いてくるでしょう。細長い鉢で安定が悪いのが気にかかるし、素焼き鉢を鉢カバーにした方が良さそう。

 

シルバーレースも曲がってしまった。

まあこちらは大きくなったら挿し木で増やす予定なので、枯れさえしなければいいか。

 

夏越ししたガーデンシクラメン。

ツボミにもっと陽が当たった方がいいかなと思って、葉組しようとしたのに、葉柄が短かすぎて葉っぱが動きませんでしたあせる

 

葉っぱが立ち上がらず地を這うように広がるのは、雪や風で茎が折れないための植物の冬の形態だそうです。わが家は雪も風も厳しいからね。ラナンキュラスラックスも、ネットを見ると葉っぱの茂り方が全然違うので不安になる。ほんとに、ちゃんと立ち上がって花を咲かせてくれるのか!?

 

リビングに置いてるデンドロビウム。

暖かいせいか、花芽の成長が早い。なるほど、加温栽培ってこうするんだな、と納得。この分だと3月にも開花しそうです。お風呂場に置いてる他の鉢は、まだツボミが小さいままなので、そっちは4月ごろ開花かな。

 

昨日ホームセンターに行ったお目当ての苗は斑入りバコパでした。

今ネットで買うと送料掛かるし、暖かくなって春の花苗が入荷したころにホームセンターで買えばいいか、と一旦はネット購入を止めたのですが、よくよく調べてみると売り切れのところが多い? え?、バコパって冬の花だったの?・・・と言うことはネットで売ってるのはこれから出て来るハシリの苗じゃなくて、シーズン最後の売れ残り!?これを逃すと、今年の秋まで買えないってこと!?

私たちはもう年なんだから、お金で時間を買うんですよ、と会社の先輩の小父さんが言ってたなあ・・・。この先何度春の花を楽しめるでか。よし!、送料掛かっても、今欲しい!と言う気持ちの方を優先するか!ついでだから他の苗も買おう!滝汗

春に入荷して来たら追加で買って、地植えしてみようかな。

 

 

ボロ子のおでこ、デコッパチ。