仕事をしてたころ、ニュージーランドへトレッキングに行きたいなあ、と憧れたことがありました。何でそんな気になったのかは忘れたけど、とにかくミルフォードトラックとやらを歩いてみようと思ったのです。ミルフォードトラックは天気の変わりやすいところで、天候が悪化した時のために野宿する装備が必要になる、大自然の山と森と湖の散歩道。踏破するのに数日かかります。

全くアウトドアに縁がなかった私は、そんな装備なんて全く持ってませんでした。まとめて買うと出費が大きいし買い忘れもあるだろうから、少しずつ買い揃えていこう、まずはトレッキンシューズを買って足慣らし!次はレインウェア!下に着るのはジャージでいいけど、レインウェアは濡れて体温を奪われたりしないよう、ちょっといいものを買おう!

……しかしすぐに私のトレッキング熱は冷めてしまい、ニュージーランドへ行くことも、日本でトレッキングすることもなく終わったのでした。

 

靴の方は、散歩で時々履いてます。先日、地震の後片付けに実家に行った時も、割れたガラスや陶器の破片が散らばったキッチンを歩き回るのにとても役に立ちました。

実家から戻って、家や車に置いてる非常用備品をチェックしなおしてた時にレインウェアのことを思い出し、タンスの奥から引っ張り出して着て見たら、ちょっと窮屈あせる下が薄手のものならいいけど、セーターだと動きづらいのです。で、自分で着用するのは諦め、妹に上げることにしました。

妹が試着した後、ウェアの入ってた袋を置いて行ったので、その袋に去年買ったウインドブレーカーを入れて非常用装備と一緒にしておこうと手にとると、ラベルに“モンベル ストームクルーザー”とある。

何だっけ?確かいいものを、と思って買ったんだよな、いくらくらいしたんだろう?と思って調べてみたら、な、な、なんと!2万5千円!ゲッソリ上下で5万円! アウトレットでも上下で2万円以上してましたえーん

 

あああ、そんな高価なものを一時の気まぐれ、思い付きで買って、一度も使わなかったなんて!こういうことをしてたから、お金を残せなかったんだなあ……と今更反省しても遅いあせる

楽天のセールで買った500円のウインドブレーカーをモンベルの袋に詰め込みながら、深く深くうなだれるのでした汗

これから断捨離していけば、一度も着なかった服、一度も使わなかったものがどんどん出てきそうで怖いあせる

 

今日も雪、でも大したこと無かった。気温も上がってきたので、もう融けかけてザラメ状になってます。

庭に残された、謎の“X”の足跡は……カラスかな?

時々茶白さんの餌の残りを狙ってくるのですが、この場所は何もないところ。遊んでたのかな?

 

雪をかぶったビオラ。

葉っぱは少し半透明になってたけど、花は何ともありません。強いなあ。

 

ラナンキュラスラックスも、このくらいの雪ならヘーキ、ヘーキ!

左下のケラモス?、球根が親指の先くらいの小ささだったから5号鉢に植えたのに、もう葉っぱが手のひらより大きく広がってます。球根と地上部のサイズがとんでもなくアンバランス。成長が早いのは、嬉しいな。

 

デンドロビウムの花芽が順調に大きくなってます。

今年はデンドロの鉢を減らそうと思ってます。この鉢はバルブが形よくまとまってるので、お友達に上げる予定。

古いバルブは青いうちは残しておいた方がいいと聞きますが、売ってる鉢には古いバルブなんかなくても花がいっぱい咲いてる。古いバルブは本当に必要なものなのか?と疑問。この鉢の横になってるバルブも、開花寸前で切ってもいいかな。

 

 

モケモケベッドを洗濯したので、乾くまでの間段ボールで仮のベッドを作ったら意外と好評。でも、きなこにはちょっと無理があるサイズでした。