歯医者さんへ行こうと外に出ると、いきなりザーッとアラレが降り出した。このアラレは氷アラレではなく雪アラレ、軽くて当たっても痛くないし、植物にもほとんどダメージはありません。寒波がきてるからねー、と車の窓に積もったアラレを落として出かけました。

 

アラレはすぐ止んで陽が射してきたけど、北の空を見ると次の筋状の雲が東西に伸びてる。あの雲が頭上に来ると、またなにか降ってくるのです。雲の切れ目からのぞくお日様に、融雪装置の水がはじける。

大寒らしく、家に戻るころにはぼた雪が降って来ました。明日の朝は積もってるかも。

 

歯医者さんはインプラントの定期点検に行ったのですが、治療済みの別の奥歯が、硬いものを噛むとずーーんと鈍い痛みを感じるようになったので、被せてあるものを外して治療しなおすことになりました。来週からしばらく通うことになりそう。やれやれですが、美味しく食べるにはとにかく自分の歯をしっかり維持しておかなくては。

 

帰りにバラの植え替え用土を買いに、近くのホームセンターに寄りました。土のほかにも多肉目当てだったけど、新しく入荷したものは無し。で、土を取りに行くついでに外の花苗売り場を一回りしたら、280円から100円に値下げされたシクラメン発見!数があまり残ってなかったので花色はほぼピンクばかりだったけど、株張りはガーデンシクラメンより大きめだし、花が変わり咲き?良さそうなのを選んで、5鉢買ってきました。

 

全部同じタグが付いてます。『フェアリーピコ』

調べて見ると、フェアリーピコって八重咲きなんですね。花粉がなくて種ができないから、花が長持ちするらしい。なるほど。

しかし!ネットで見ると値段がすごくお高いんですけど!?成長遅れの時期外れ苗かもしれないけど、元値がネットで見る価格の1/4、見切り価格だと1/10以下!…ものすごくお買い得だったかもニヤリ

 

個体差が大きいと言われるだけあって、花は同じ種類とは思えないくらい変化に富んでます。

これは花が大きく、花びらの縁がギザギザで波打ってる。鮮やかなピンク色。葉っぱもシルバーっぽくて派手です。

 

こっちの花は赤紫のグラデーション?花びらの形は普通。

 

優しいピンク。燦然と輝く100円の値札。

 

最初の花に似てるけど、一回り小さい。葉っぱも普通。

 

一番気になったのがこれ。株の状態は良くないです。手前の横に倒れてる花径2本は腐りかけてるし、株張りは他の苗に比べると半分くらいしかない。でもこの花色はこれしかなかったので、ダメ元で買って来ました。

 

花はクリーム色かと思ってたけど、よく見るとうっすら紫がかってるようにも見えます。変わった色かも。

しばらく寒い日が続くから、植え付けは来週ですね。それまで株を腐らせないよう、置き場所をどこにするか?うーん……

 

ピリフェラ錦。まさに、クリスタルプランツ。

室内に取り込んでいる多肉が、ちょっと徒長気味。

今週の寒波が過ぎたら、ぼちぼち天気のいい日は玄関先に出して日の光に慣れさせないと。

この冬は傷んだ多肉が少なかったので、多肉の成長もとても楽しみです。