昨日の法事は、10時開始予定のところへお葬式が入りお坊様の都合が悪くなったため午後開始に変更。前の晩準備で遅くまで起きていたので、午後開始ならゆっくり寝ていられるなと朝寝していたところへ妹が「みぞれが降ってるわよ!山道凍ってるかもしれないから、早く出よう!」と早々に来襲汗仕方なく寝ぼけまなこで支度して家を出たものの、みぞれはすぐ雨に変わり凍結の心配は無くなりました。

「これじゃ早く着きすぎる!どうすんのよ!」と言うと、「じゃあとよ島で早目のお昼を食べて行こう」と妹。最初からそのつもりだったな? とよ島は前回の帰省で立ち寄り、お魚の美味しさに機会があったら是非再訪しようと言っていたお店です。速攻でルート変更、朝食に干し柿を一つ食べただけだったので、早目のお昼でも十分入る!

 

今回もおまかせランチ。

左ご飯から時計回りにお漬物、カニとキュウリ・ワカメの酢の物、厚揚げと野菜の炊き合わせ、真ん中・お刺身、アジフライ、お味噌汁、この他にカマスの塩焼き丸1匹で2200円。今回もお刺身が美味しかった!甘エビ、鯛?、アラ?、イカ。イカが新鮮で甘いのです!

おまかせと言ってもリクエストを聞いてもらえるので、前回は酢の物を香箱1杯にしてもらったし、今回は揚げ物をアジフライにしてもらいました。ご飯はお代わりできますが、おかずだけでお腹いっぱいです。満足してお店を出ると、ちょっと早目に着くくらいの時間になりました。

妹が数珠の糸が緩んでいると言うので、一旦実家に立ち寄り、母の数珠を探してそれを持参。母の数珠は沢山あり、私も形見に黒い(オニキス?)略式数珠をひとつ貰いました。

 

法事は久しぶりに会う親類が皆それなりに年を取っていて、懐かしくもあり感慨深くもあり・・・。

そして法要が始まると・・・不謹慎な話ですが、まだ若いお坊様(と言っても40歳くらい?)のお経が長い!有難いお経なのかもしれないけど、とにかく長い!

そして下手!下手で声が平板な上に、つっかえ、つっかえ、間違えては読み直し、聞いている方が不安になる無言の時間が挟まり・・実家の旦那寺のお坊様のお経を聞いてると、引き込まれて頭がボーッとして軽いトランス状態に陥ったように感じるのですが、今回は約2時間の読経がひたすら、ぐぬぬぬぬあせると、忍耐の時間でした。

信心深い方には、とても言えないけどね滝汗

 

終わってから妹と「いやあ、いつも聞いてるからあれが普通だと思ってたけど、うちの寺のお坊さんは声もいいし、読経も上手かったんだねえ!」と、意見が一致。見直しました。

 

そして帰り道、高浜のパティスリーナカジマに寄り道。これまた先日立ち寄った時に買ったフィナンシェが美味しかったので、今回もフィナンシェ目当て。しかし!閉店間近な時間帯だったせいか、フィナンシェが売り切れ・・・汗代わりに他の焼き菓子を頼みましたが、諦めが付かず、来週また法事で帰る時に必ず伺いますから、とフィナンシェを予約して来た。20個!全部私が食べます!

家に帰り着いた時はもう暗くなってました。法事でもらったお弁当とお菓子を食べ、寝不足と疲れで早々に就寝。

 

今日は昨日と打って変わって、一日中青空が広がる好天でした。

久々にのんびりと庭の見回り。

 

ビスカリア。

まとめて植えたのも1株ずつ植えたのも、鉢上げしてから成長が早くなったような気がする。培養土の肥料ッ気が効いてるのか、気温が低くなって生育が旺盛になったのか?種まき時期が遅かったかも?と心配してましたが、これなら雪が降っても大丈夫そうですね。

 

アラレに打たれて葉っぱが千切れ、全滅か!?とガックリしてた花ほたる。

葉っぱが広がって来ました。まだ頼りないものの、確実に大きくなっています。春までこのまま行こうかと思ってたけど、鉢上げしたビスカリアが調子良いので、これも一番大きい苗を鉢上げしてみようかな?

 

10月に種まきしたビオラ。

2週間程度の種まきの遅れが、ここまで生育の差になるとは!このビオラの年内開花はもう無理ですね。

でも葉っぱの数は増えて来てるし、少しずつですが大きくなってるので、春には花が咲いてくれると期待してます。花の数とか咲き方とかは二の次、花色が確認出来て種が残せればいいや。

 

ラナンキュラスラックス・ミノアン。

芽の数は3つくらい?確認しようと思ったけど、葉っぱが地面にへばり付くように生えてるため、持ち上げて下を覗こうとすると葉柄が折れてしまいそうで確認できず。この株に限らず他のもみんな、葉柄があまり伸びてません。成育が悪いのではなく、寒さで引き締まってる感じ?ギュッと密集して生えてます。

アラレに打たれて葉っぱが千切れたり、白い痕が付いたりしてるけど、触って見ると葉っぱがしっかりしてるのであまり心配していません。これから冬に向かうんだし、多少の葉傷みは仕方ないですね。

 

デルフィニウム。

鉢上げした苗はアラレでほとんど首を落とされてダメになってしまいましたが、バラ播きした苗はまだ残ってます。今週はぼ晴れの日が続くので、鉢上げやり直ししようかな。せめて3株、花を咲かせて種を残したい。

 

 

そして最重要課題、猫草の種まき!

ホームセンターで買うと1鉢280円くらいするので、種まきがお得。春に播いてた種は発芽率が悪くなったため、猫草と一緒に新しい種も買って来ました。

今日のところは1鉢に播いただけですが、これからその辺に生えてる草で代用することも出来なくなるので、乾いた培養土に種を播いておき順次水やりで発芽させられるよう、あと3鉢くらい準備しておかねば。

わが家の猫たちはみんな猫草が大好きで、ホームセンターの猫草1鉢くらい、あっと言う間に食い尽くす。「草だよー!」と呼ぶと、全員すっ飛んで来ます。

 

キラーン!ドンッ

「今、猫草って言った!?