小春日和 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

数日前の荒天、アラレが降ったー!と大騒ぎしてましたが、11月としては結構な大雪になった地方もあったんですね。今週末に能登へ行く予定があるので、明日タイヤ交換の予約を入れておいたのですが、予約がちょっと遅かったかな。すぐ融けるアラレで幸いでした。

 

今日はこれぞ小春日和!、風も無くいいお天気でした。茶白さんがずっと庭で日向ぼっこしてた。

庭に出て、まずは先日寒くて途中で投げ出したビオラの鉢上げの続きから。

セルトレイに植えてあった、横浜セレクション・フレアーブルーの苗をポットに移しました。これでビオラの鉢上げはすべて終了。苗が大きくなれば鉢増しするつもりですが、多分春まで動きが無いんじゃないかと思います。今日植え替えた苗はどれも成長が遅れていて、本葉は出ているものの小さな小さな株です。ビオラを種から育てるのは初めてなので、種まきしてから2カ月たってもこんなに小さい株は、生育不良の株としてすっぱり処分した方がいいのか、それとも成長が遅れているだけで春になればちゃんと大きくなるのか、その見極めが付きません。ポットも土もあるし置くスペースも出来たから、取りあえず全部の苗を残しているものの、無駄なことをしてるのかも知れませんね。

 

ベゴニアの赤花とピンク花の冬越し準備。

切り戻して不織布を巻こうと思ってたけど、カットしてみたら鉢が大きすぎる気がしたので、1株ずつ分けて植え替えました。

 

赤花の株。ピンク花に押されて株張りが小さかったので弱ってるのかと思ってたけど、株元には小さな新芽がいっぱい。ピンク花より子株が多い。このまま4号のスリット鉢に入れました。

 

ピンク花の方は株が大きすぎるので株分けしようと割れ目っぽい所で引っ張ったら、株が裂けてしまった滝汗。根茎に大きな傷が出来たので、この先の寒さで腐ってしまうかもしれません。一応こちらも4号ポットに植えておいたけど、ダメになったら冬越し失敗と言うより植え替え失敗だな。

 

残してあったハロウィンの寄せ植え、解体。

寄せ植えに使ってた、コルジリネ?ニューサイラン?植え替え。

どちらにせよ、寄せ植えに使いやすいサイズです。コルジリネだとしたら、まだ小さいから屋内に入れた方がいいかな。

 

この寄せ植えに使ってたソラナムパンプキン、最近ピーマンも冬越しできると知ったので、1本残しておくことにしました。ソラナムパンプキンて、種を見るとピーマンの近縁種じゃないですか?種も採ってあるので、来年種まきもするつもりですが、ピーマンを種から育てるのは難しいらしいから、株が残せるならその方が楽だと思いまして。

 

あとコリウスを処分。こちらはうちの庭ではきれいに育たないことが判ったので、作っておいた挿し芽も処分しました。コリウスを育てるのは2度目で、今回のときめきリンダは比較的暑さに強いとのことでしたが、わが家では葉っぱの色が悪く砂肝にしか見えなかったえーん 

コリウスはもう買わないかな。

 

クラッスラ・星の王子。

この夏を元気に乗り切った数少ない多肉です。向こう通りのおばちゃんも、これだけは水切れも枯れもしなかったと言ってたので、よほど暑さに強いんだと思います。

肥料だけ足してそのまま冬越しのつもりでしたが、よく見たらほとんど全部の株元から子株が出てる!星の王子は形が面白いけど小さな寄せ植えに使うにはちょっと場所を取るサイズだなと思ってたので、こんな小さな株は大歓迎!

予定変更で親株をカットして挿し芽にします!

 

エアコンを点けても足元が寒いので、テーブルの下に電気ファンヒーターを置いています。猫が寄って来て温風の吹き出し口を塞ぐのも困るけど、もっと困るのはヒーターの上に乗り、勝手にコントロールボタンを押しまくる事。近距離で使うから温度設定を最弱にしてるのに、いきなり高温の強風に切り替わるし、オフにしておいたのに、いつの間にかスイッチが入ってたり。

主にあん子ちゃんのせい。

 

そこで今年は100均のワイヤーラックを使ってガードを作りました。さらに空気取り入れ口のある背面以外は段ボールで囲い、温風が側面に逃げないよう工夫。ヒーターの上面も、私の手は入るけど猫が入いれない高さにワイヤーラックを張り、ラックの隙間から肉球が落ちないよう段ボールで裏打ちしました。さらにテーブルとの隙間は、段ボールの前立てを付けて猫進入防止!・・・したつもりだったけど、進入防止の前立てを踏みつぶしてラックの上に居座るあん子ちゃん。

 

「こんなもんであたしを防げると思うなんて、フン!、甘いわよ」

うん、そうだね・・甘かったよ・・・

 

ワイヤーラックはあん子ちゃんの体重を支えるだけの強度が無いので、すでに真ん中あたりがたわんでいます。

まあ、ヒーターのボタンを押さないんなら、そこに居てもいいよ。そのうち壊れると思うけど・・・汗