今日は久しぶりに妹とお昼を食べに出かけました。

 

行き先は、中央卸売市場の肉食堂!

 

 

妹は魚河岸食堂でお魚定食の方がお目当てでしたが、12時前だと言うのに魚河岸食堂の前は長蛇の列、おまけに食堂街の道には次から次へと車が入って来るので、もたもたしてたらどこもいっぱいになる!と思い、まだ空いていた肉食堂にしました。

妹はステーキ丼、私は冷麺と肉丼のセット。セットには唐揚げ2つと温泉卵にもやしのナムルが付いてボリューム満点、ご飯を小でお願いしたのに食べきれなかったあせる

 

ご飯を食べた後は野菜を買いたいという妹に付き合って、JAの直売所へ。私はピーマンと幸水梨を買い、妹はナスやブロッコリーや瓜をカゴに入れてましたが、立派なトウガラシが袋一杯入って100円!と言うのを見つけて、狂喜乱舞してました。鷹の爪はスーパーで買うと結構お高いので、JAで生のトウガラシを買って干して保存した方がお得。しかもJAのは半端なく辛い!妹も私も、辛い物好きなのでトウガラシは必需品です。

 

幸水梨はお買い得価格でしたが、残念ながらあんまり甘くなかった。

出来れば地元農家さんを応援したいと思うけど、幸水梨は富山の呉羽梨の方が圧倒的に甘くて瑞々しいです。呉羽の幸水はちょっと別格。この時期は富山市の山側に梨直売所がずらりと並ぶので買いに行きたいけど、遠い上に道がややこしい。去年、庄川の川金に鮎を食べに行ったついでに呉羽梨を買いに行って、帰り道に迷い半べそかきながら知らない道をウロウロしたので懲りましたあせる

ナビさんたら、「ここ、ほんとに通れるのか!?」と思うような狭い道や、「この交差点、どうなってるの!?」とパニックになりそうなややこしい道を通らせるんだものえーん 遠回りでもいいから、判りやすい大きな道を選択してくれるナビがあればいいのに。

呉羽梨、取り寄せしようかな・・・。

 

今日は昨日買った蚊取り線香ホルダーを腰に付け、さらに小さい素焼き鉢の穴に折った蚊取り線香を突き刺しものを地面に置いて蚊をブロックしながら、前庭の草むしりをしました。蚊取り線香が効いたのか、それとも妹が教えてくれたアルコールで足の裏を拭いて蚊の好む匂いを減らしたからなのか、今日は1つも蚊に刺されなかった。

蚊取り線香を炊いてると茶白さんが嫌がるかな?と心配したけど、茶白さんは知らん顔してエサを食べ、玄関でごろんと寛いでいました。蚊取り線香の匂いは気にならないようです。良かった。

 

満開の高砂ユリ。

茶色くなってしぼみかけた花を摘んで、今日の庭仕事はお終いです。

 

座布団の上でお昼寝中のボロ子。ほっぺに押されて50度の吊り目。

ボロ子さんはもしかして『わちふぃーるど』の猫かな?