厚い雲に蓋をされた、蒸し暑い一日でした。もう雨は降らないだろうと思って雨除けシートを外したままにしておいたのに、夜になって雨が降って来た汗もう仕方ないので、あんまりたくさん降らないことを祈るしかない。

 

このところの暑さで、首の後ろに汗で髪が張り付くのがうっとおしくなってきたので、今日は美容院へ行って来ました。

伸びかけのショートを、ほとんどベリーショートにカット。以前にも書いたけど、理想はジュディ・デンチ。でも、そこまで短くはないかな。

美容院と言っても、スーパーの中にあるカット1760円のお店。切った髪の毛が顔や首筋にくっついてチクチクするのがイヤで、家に帰ったらすぐお風呂に入るから、シャンプーも整髪剤もブローも不要、ほんとにカットだけ。今日はちょっと混んでたのでいつもより待たされましたが、それでも20分くらいで終わりました。

 

あとは横のスーパーで牛乳だけ買って帰ろうと思ったのに、あ、桃が美味しそう!、スイカ食べたいな、夕食のおかずを作るのが面倒だからお惣菜を買って帰るか、ハッピーターンが安い!、肉も買っておいたほうがいいな・・・とかなんとか、買い物かごにポンポン放り込んでたら、4500円も買ってしまった。牛乳2本のはずだったのに・・・あせる

食費を節約するなら、そもそもスーパーに近寄ってはいけなかった・・・。

 

ついでにホームセンターに寄って、培養土とベゴニアの苗を2つ買って来ました。ベゴニアは緑葉で花色がピンクと赤。今育てている白花と一緒に、明日植えこみます。

 

今日は鉢花に水やりしただけで、庭仕事は無し。今日も、ですねあせる

多肉チェックだけ。

ロスラリア・プラティフィラ。モリモリに茂ってたのに親株のほとんどが腐り、生き残った子株を外して植えた2鉢。両方とも室内で様子見してました。

左の方は子株まで腐敗部分が達してなかったので、多分大丈夫だと思ったのを集めたもの。

右は子株の茎も腐ってたけど、葉っぱを取って行ったら腐ってない部分が残ってたので、そこでカットしたもの。右の鉢は腐敗が止まらなくて脱落する株が出るだろうと思ってたけど、1週間たってもまだ全部残ってます。

左の鉢は外に出しても大丈夫かな。もちろん当分の間、徒長しても構わないから日陰に置いて、根っこが出て来るのを待ちます。

右のは、もうしばらく涼しい室内で管理した方がいいか。

プラティフィラはほんとい可愛かったので、絶対復活させる!復活してくださいえーん

 

サボテン・セレウス。

ダイソーで買った株を切り分けたもの。この2本は根無しだったので、竹串を支柱にして土の上に立てて発根を待っていたのに、まったく根っこが出て来る気配無し。で、2週間ほど前に思い切って1/4くらいを土中に埋めました。埋めた部分が腐るんじゃないかと心配だったけど、今のところ大丈夫のようです。

親株の方は順調に育っているし保険株はありますが、小さい株も欲しいのでこの2本が無事育ってくれますように。

 

これはダイソーで110円で買った株ですが、今日ホームセンターで、ダイソー親株よりちょっと大きいのが600円くらいで売ってました。ダイソーの多肉ってほんとにお買い得だな。そのうち、また覗きに行こう。

 

雨だったのもあるけど、このところちょっとドタバタと外出することが多くて、なかなか庭仕事が出来ません。

明日はせめてベゴニアを植え付けなくては。

 

ボロ子のおてて・・・う〇こ踏んだ?・・・ ムカムカムカムカムカムカ ボロのお爪は鋭いんですよ?