暑いです!

最高気温が28℃、雨模様とあって湿度が高いせいかムシムシしてなおさらじっとりと暑さを感じます。

天気予報ではお昼過ぎから雨が降り出すとのことだったので、鉢の水やりはしなくてもいいかと思ってたけど、待てど暮らせど雨が落ちて来ない!ナエマのツボミがしおれかけてきて、もう雨を待たずに水撒きしました。

結局、夜の10時過ぎまでまとまった雨にはならなかったので、水撒きして正解でした。

 

水撒きした後でふと見ると、Tシャツの袖になんかびっしり付いてる。

・・・猫の毛だらけだな汗と言うのはさておき。

この緑のつぶつぶ、これはもしや忘れな草の種?!向こう通りのおばちゃんが、服にくっつくよ~と教えてくれたっけ。

庭仕事をする時は、いつもつるつるしたナイロン製のウインドブレーカーを着てるので、種がくっつかなかったのか?

試しに忘れな草の鉢に腕を突っ込んでみたら、さらにびっしり種が付いて来ました。

 

くっついて来ると言うことは、もう種が熟してるのか?種、採れる!

と、ずぽずぽ腕を突っ込んでくっついて来る種を一粒ずつ回収してたのですが、こんなに簡単に茎から外れるなら、扱けば取れるんじゃない?、と気づき、紫蘇の実を採るみたいに茎をつまんで下から上へ指を滑らせたら、あっさり大量に取れました!

服に付いたのを一粒ずつ取ってた手間が、バカバカしかったあせる

 

ただ、この緑の種の袋はあっさり外れるけど、中の種はまだ未熟なものが多かったので、家に戻ってから種を選別する必要がありました。忘れな草の種は硬く、表面が漆を塗ったように光っててつるつる滑ります。ピンセットで完熟の黒い種を選んで取ろうとしたら、滑って摘まめない!ピンセットは諦め、指で押さえて集めました。なかなか大変汗

今日採ったのは青花忘れな草の種。コツが解ったから、次は白花の種も採る。

 

あとは家の中に置いてある多肉のチェックなど。

向こう通りのおばちゃんに貰った十二の巻の子株。

親株にくっついてたので葉っぱが曲がってたのですが、真っ直ぐになって来ました。それと赤く焼けてた葉の色がグリーンになってる。結構簡単に色変わりするのね。良い感じ。

 

今日は整形外科病院と買い物に3軒回っただけで疲れてしまった。足が痛いからと言って散歩も止めてしまったし、体力が落ちてる気がします。座って筋トレくらいしないと、マズイですね。

 

銀ちゃんと虎ちゃん。

虎ちゃんは銀ちゃんと一緒に居たがるけど、最近暖かくなったせいか、あんまりぴったりくっつくと銀ちゃんが逃げるようになってきた。銀ちゃんは暑がりだから、夏場はビローンと開いて寝るのが好きなのです汗