しとしとと小雨の降り続く一日でした。

 

多肉の鉢を減らす・・減らす・・、と呪文のように呟きながら、少しずつ多肉の植え替えと見直しをやってます。

なるべく詰めて植えこみ、並べにくい丸い鉢から四角い鉢へ、増えやすいものをカットした時は棒(茎)だけになった親株を処分する、増え過ぎたものはとっとと寄せ植えを作りご近所さんに差し上げる、丈夫なセダム類はなるべく庭に植え、夏冬を乗り越えられたらもう鉢植えにしない、等々。

これでどれだけ整理できるかなあ?

 

子株が全部鉢の外に出てた子持ち蓮華、植替え。

これで子株が着地できるから、どんどん増えて欲しい。寄せ植えにも使いやすい色とサイズなので、これは増やして良し、とします。子持ち蓮華かどうか不確かなもう一鉢、確認出来たらこの鉢に移します。子ち蓮華はおばちゃんたちにも人気が高いので、増え過ぎても貰い手は心配なし。

 

あとはプロリフェラやマッコスの小苗、葉挿し苗など、何鉢もあったので詰め詰めにして鉢を減らしました。7鉢あったのを5鉢に、うち1鉢は大き目丸鉢だったのをプラステラにして、スペースをちょっとだけ節約。

余った苗で、気分転換を兼ねてバックアップの寄せ植え作りをしました。

 

蒼星と春萌の小株に、セダムを詰め込んだ寄せ植え。

鉢は妹が「何かに使うでしょ」と言って残して行った、シャトレーゼのレモンケーキの容器です。

センスが悪いのよ・・・壊滅的に悪いショボーン

それは解ってるんですが、言い訳するなら、多肉の色が良くないのです。赤やピンクや華やかな黄色のものが無い。

ドラゴンズブラッドが緑になって来たのは時季的なものでしょうがないのかもしれないけど、レッドベリーは茶色ベリーだし、トリカラーは緑と白の二色だし、姫秀麗は緑で冬でもピンクにならないし、虹の玉も紅稚児も紅葉しません。ゴールデンカーペットは挿してもすぐ枯れるし汗

蒼星、春萌、レモンボール、チョコレートボール、シルバーペット、ドラゴンズブラッド、リトルミッシー、パープルヘイズ、タイトゴメ、ミルクゥージ、頭の黄色い細長い多肉、と計11種類入っているのに、雑然としているだけで全然可愛くないあせる

詰め込めばいいってもんじゃない、ということだけは理解できました。

まあ日に当ててもう少し伸びてきたら、見栄えが良くなるかも・・・かも汗

 

これは年末にフラワーアレンジメントで使った木箱に、土を入れたプラスチックのイチゴのトレイをはめ込んで多肉を植えたもの。プラスチックトレイに穴は開けてあるけど、鉢カバーの木箱は水に濡れるとカビが生えますあせる木箱とトレイの間に、きれいな色の耐水性シートを挟めばいいのですが、手持ちが無かったので取り敢えずサランラップを挟んでます。あとで、セリアで色付きセロファンを探して見よう。

レモンボール、チョコレートボール、シルバーペット、タイトゴメ、ミルクゥージ、ドラゴンズブラッド、パープルヘイズ、リトルミッシー、初恋の9種類。レモンボールとチョコレートボールの挿し木は初めてなので様子見。無事根付いたら、この2つの夏越し用バックアップを作ります。

プラスチックトレイを抜いて水やりするのが面倒なので、ご近所さんに差し上げるのはちょっとためらいます。まあ木箱がカビてもいいなら、サランラップを抜いてそのまま水やりすればいいんですが。箱がダメになるのが先か、中の多肉が溶けるのが先か?

 

硬葉ハオルチアのお手入れ。

枯れた葉を取って、子株チェック。

左の十二の巻ブロードバンドも星の林も子株が順調に大きくなってます。寄せ植え用に小さい株が欲しいので、子株を外したいけど、子株が育って群生した姿も見たい。今のところはまず群生させてから、と思ってます。百均で売ってないかなあ?

一番右の九輪塔は、株元から生えた子株のせいで主幹が曲がってしまったため、子株を外して植え付けました。しかしもう一年になるのに、子株がちっとも大きくならないあせる

セダムに慣れた目から見ると、ハオルチアは成長が遅すぎますね汗

 

今日もラックス・ミノアンの終わった花を10本カットして花びらの数を数えました。

32、26、29、20、24枚、平均26枚。うーん、やはりバラツキがありますね。もう一部散った残りを数えてるのかなあ?

今日で30本カットしたことになりますが、まだこれだけの花が残ってます。ツボミもまだまだ出てきてる。

トータルで100本以上になるかもしれませんね。

ラナンキュラスラックスは安い花ではありませんが、花期の長さと花の数の多さを思えば、結構割安なのかもしれない。

問題は来年も咲かせることが出来るかどうか?ズボラな私の大問題。

 

明日は小雨のち曇りから晴の予報。

月桂樹を植え替えて、バラの手入れをして、全部の鉢に液肥をやって ・・・ 種取りが諦めきれないビオラをどうしよう?