少しづつ暖かくなってきましたね!
至る所に春の姿や夏が近づいてくる雰囲気が漂ってきています☆

ベランダでのビオトープが楽しくなる時期でもありますね☆

私の家のベランダで数年維持しているミニビオトープも新しい芽が出てきて春の様子が伺えます。
太陽に向かって葉を広げている様子が可愛らしいですね!
photo:01



photo:02



丸い葉っぱの植物は『ウォーターコイン』別名『ウォーターマッシュルーム』という水草です。
アクアリウムでも使用できる水草なのでカットすれば自宅内の水槽でも楽しめ、ベランダではビオトープで楽しめと重宝します♪

photo:04


↑は左側の真っ直ぐ伸びる植物は『トクサ』という植物。
日本庭園などに良く用いられる植物で
なんとも風情があります(^ω^)

右側は山で採集した『ネムノキ』


photo:03


↑はミズトクサという植物。
トクサのミニバージョンといったところでしょうか。
根元にはどこからやってきたのか、小さな植物の芽が続々でてきています。

知らない間に様々な植物が自然と育成されていくのもビオトープの魅力の一つかもしれません。


photo:05


ビオトープ内で育てているメダカも気温が上がりエサを求めて活発です。

photo:06


産卵床をチェックしてみたら、卵も確認できました^ ^
本当に一つの自然ですね!