いきなりですがこのブログを読まれてる方々で盆栽とかやられてる方もいますか?(^ ^)

『盆栽』と聞くと年配の方の趣味と思ってしまう方も多いと思いますが、僕はアクアリウムと深い結びつきがあると思ってます^_^

盆栽は『鉢』ですがアクアリウムは『水槽』で、基本的には限られたスペースで自然を表すという感じです^ ^
photo:01


自分も時たまレイアウトの上達を図るために山野草で簡易盆栽を作ってます^_^
photo:02




アクアリウムで行う水草も成長した姿を思い浮かべて植えて行くのも大切な事でこれは盆栽にも言えるんじゃないでしょうか?(^ ^)
photo:03



個人的には水槽で石を配置する際は
基本的に盆栽や庭園でよく使われる三尊配置というやり方でレイアウトしてます^ ^

簡単に説明させて頂くと
大中小の石が一個づつあるとして

水槽の真ん中に大の石を置いたとして中と小の石を大の石に添える形です。
photo:04



皆さん御存知の水戸黄門で例えると
大の石が黄門様、その他の二つの石が助さん、格さん、という感じです☆


主役の黄門様の周りに、助さん格さんを置く事で一段と黄門様が引き立ちますよね^ ^

レイアウトに行き詰まったら近所の庭園や盆栽の本を紐解いてみると良い発見があると思いますよ(^O^)

photo:05