最近、ほぼ新卒の時に着任をして、
とても感じの良かった若い男子が、
その後もずっと感じ良く接してくれて、
この度異動になったので、
急遽家の近くのスイーツ店でお菓子を買ってきて
最終日に渡しました。
 
自宅近くは高級店しか無くて、少量で高額になるので、
ケチってるわけじゃなくて、
あまり高額なものを渡しても負担になるだろうと
(金額なんて確認しないと思うけど)
少しのギフトを渡したんだけど、
渡した時にとっても喜んでくれて、
渡した後にも声をかけてくれて、
チャットもくれて、
帰り際もめっちゃ御礼を言ってくれて、
こんなに喜んでくれるなら、
もっと渡せば良かったっていう位で、
ホントありがたいです。
 
3月末には、同じく20代前半の男子が遠くに異動になり、
その彼が、障がい者雇用の人が困っている時に、
さりげなくサッと助けているのを見たことがあったので、
3月末の最終日、今日を逃したらもう会えないかも
しれないなと思って、
「あの時の行動を近くで見ていたんだけど
(私も助けようとしたんだけど)
あなたの行動は素晴らしかったです。
これからもその良さを活かして活躍してね」
っていうことをメールしたら、
最終日でめっちゃ忙しかったはずなのに、
すぐに丁寧な御礼、挨拶に来てくれた。
 
でも若いし、忙しいだろうし、
こんな話も私の事もすぐ忘れるんだろうなって思っていたら、
先日、仕事で東京に来ていて、
本当に親しかった人のところにだけまわっていたのに、
私の席にもニコニコで、
「あんなに嬉しいメールをもらったのに、ちゃんと
挨拶できてなくて」
ってお菓子を持って、話しかけに来てくれて、
とっても嬉しかった。
 
 
すごく良く接してくれた同世代のインテリさん
(見た目も行動も、逆転裁判のミツルギさんにソックリです)、
去年の夏頃は席が真隣だったんだから、
「国葬の前後は街が荒れそうだから」なんて理由で
数日テレワークなんてしなきゃ良かった。
荒れそうでも出勤してれば良かった。
なんで行けば隣にいるってわかっていたのに、
自宅になんていちゃったんだろう。
とはいえ、この数日以外は
基本的に出勤日を合わせて出勤できてたんですよ。
周りからどう思われてもいいやって思いながら。
そこには悔いは無いです。
 
 
今年の4月から6月までのカレンダーを見返すと、
もう二度とこんな日々を過ごしたくないって
思えてくる。