こんばんは!

 

私の住む市は第一弾として85才以上の高齢者で接種希望者から

 

抽選で当選した500人が既に接種が終了しています

 

余談ですが自治体によって方法は違うようで近隣の市では500人枠の予約を65才以上が

 

ネットと電話での先着順として開始10分で予約完了になってしまいましたびっくり

 

電話もネットも開始直後からパンク状態でやっと電話が繋がって氏名や希望日を

 

伝えている間にネットで予約が埋まってしまうなどガーン................市民から多くの苦情が殺到

 

市長がお詫びの記者会見したらしいです

 

そして今朝、第二弾として我が家にもコロナワクチン接種のお知らせが届きました

 

お知らせには2回分の接種券と接種できる医院、集団接種会場の場所

 

を記載した文書も同封されています

 

 

要約すれば今回は65才以上の高齢者へのお知らせだけで予約受付日時は未定です

 

予約の流れの下にはコールセンターの電話番号が記載されています

 

我が家には90代の母親が居るので予約受付開始時期の別途お知らせについて

 

確認の為コールセンターに電話してみました

 

①予約受付開始の郵便通知は改めて出しません

 

②予約受付の開始日時は市役所のHPで案内するので各自でチェックして欲しい

 

③ネットが使えない人は5月中旬頃にコールセンターへその都度電話で確認して欲しい

 

どう思います?

 

これでは高齢者で戸惑ってしまう方が多いのではないのでしょうか?えー

 

すでに勘違いをして今朝からコールセンターへ予約の電話がかなり入っているとのことです

 

行政も大変なのはわかりますが...................もう少し知恵を出せる人はいないのかなぁって💦

 

相手の立場になって考えれば簡単だと思うけどねプンプン

 

私の自宅が属する隣保(自治会)には80代の高齢者が多く

4月からの隣保長さんに私がHPチェックするので予約日が判れば回覧板で

回したらどうかとアドバイスしておきましたが..................ピンときていないようで

.......私が個人で電話してあげようかと思っています