文字サイズを大きくしてるのに反映できなく
(アメンバー記事はダイジョウブ)

解決もできないでいるPC音痴の自分ですガーン



まだ避妊手術しないでいた我が家の老犬マァ(10歳)ですプードル

最初は産ませたいなぁというほのかな希望があり

しかし小柄な方のマァには
マァより小さな雄でないといけないから探すの大変かもよと聞き

(そのころトイプーブームがすごい勢いになっててでっかい子も増えてた)

そのうちお産に適さない年齢になり

亡きナァがいよいよ高齢になったりで色々ありいぬ

心配ながらもいそがしさに流されそのままでした。


昨年末からちょくちょくペット病院に預けることもあり
今回も2泊病院

その前3日食欲なかったマァプードル(白ける
お泊まりついでに血液検査。

検査では引っ掛からなく、でも全く食べなくなってレントゲンプードル汗1

結果、子宮のう腫でしたなく

抗生物質でおさえても、再発あるとのことで
すぐに手術をお願いしましたナース

お迎えに行くと、トイレシーツの上に摘出物がゴルゴ?

本来の大きさよりかなり子宮が長くなっていて
メスで切ると膿が出てきましたボーゼン

マァ、お腹重くて痛かったんだろうな。。。

それにしても、臓物を見せられてダメな人もいるだろうに焦
娘曰く、私が平気なのが分かってるからじゃない?と後悔
まぁね、それは一理あるわカスパー102


とりあえずマァは『エリザベスカラー』なるお洒落っぽい名前のついた
プラスチックの首につけるカバー(傷口舐めないよう)をして
すんごく不便そうですが、安心して寝てますプードル

トイプードルやダックス・チワワなどの小型犬ブームのわんこが
高齢になってきて、子宮のう腫が多発してるそうですぇ

先生によって高齢によるこのような病気予防に避妊手術をすごく薦めるタイプと
そうでない場合があるようですブタ

結局は飼い主さんの判断なのですけどねトイプードル