只今風雨が強いです台風


娘、関西イベント中止になり、帰りを心配しましたガーン

本来は都内に11時くらいに帰る予定の新幹線指定席N700系

団体行動だったのが各自解散になり、
娘は直ぐに新幹線を調べて友達2人帰る予定に変更電球

10時半前にのぞみ号に乗り込みました700系のぞみ

娘たちの判断に安心&小さい頃から台風の怖さを伝えてて良かったと思いましたスマイル

自由席で帰るために生憎座れないと聞いて
疲れて居るだろうなと思いましたがえ~‥

なんと次で降りる女性が娘たちに

「次で降りますよ」と声をかけて下さったと!!

本当にありがとうございますきらきら


昔はこうだったよねんにゃ?

公共の乗り物で良く声かけあってた…

今は《優先席》なるものがあるから
かえってみんな無視出来るようになったと思うムムム

やはり関西のオバチャン(私くらいの年齢とか)は
声かけが上手だと思った花

地域で分けるわけでないけれど
でも声かけ合い方は
関西や九州って違うと
実家二カ所で思うんだよねはっぱ


娘の心配が軽くなり
台風来る前に直販に行ってきましたおんぷ

台風後は野菜も変わっちゃうよね…

今、梨の時期でまだ葡萄や栗もあるし梨ぶどう
りんごなんかこれからなのに、この台風だものりんご
りんご園・梨園心配だよなぁえ~!!


で、今日の栗、早めに行ったから素晴らしい音符







ツーも興味津々だよにっこりプードル






かじってみたプードルkiss






1キロを2袋買ったけど、明らかに1キロ超えくりちゃん

大粒は剥く手間を考え栗ご飯用かお2

普通のは(これでもデカい)茹で栗栗



(これ大粒)



茹でたのおいしかったぁキャハハ




台風はこれからまさに直撃コース台風

また震災被災地方面にも行く...

被害が少しでも少なく済みますように四つ葉