卒園した年長さんですが卒業式

預かり保育で登園してる子もいますウインク


今日のおやつの後の会話ぽけ~


私『Tくんはさ、返事をする時やお願いをする時にとってもいい言葉を使うよねかお2
話してる時もハイ!と言ったり…そんなところがいいと思うんだよねアオキラ
おうちでお父さんやお母さんに言葉を注意されたりするの?』

T『う~~~ん?そうでもないけどね。。。
たとえばゲームしたい時には「ゲーム今していいですか?」ってお母さんに聞いたりする』

私『そうなんだね、ちゃんとそうやって聞くんだぁお~

隣で聞いてた年少の男の子Sちゃんスマイル
Tくんをしみじみ見て

S『かっこいい~~うほー

私『Sちゃんそう思った?』

S『うんっにこっ

私『Tくん、Sちゃんがかっこいいってにこ

TくんSちゃんの方を向いて
『あっ、どうもありがとうすき


Tくんちょっと拘りがあったり一途だったりしますが

年下の女の子にくっつかれたり喜びかえる

こうして男の子もホ~ッっと思ったりする瞬間があるおんぷ


ちょっと心配な時もあるのだけど

実直にがんばっていくんだろうな…ランドセル星



とってもいい雰囲気に

私も嬉しくなった1コマでした四つ葉