こちらで出逢ったみなさまハート

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますぺこり



昨日は夕飯の後は鍋

準備したお節を詰めるだけで箸

年越し蕎麦の具は煮ていたしでそば

比較的余裕持ってゆっくりと進められましたドキドキ


…とはいえお昼時からずっと料理してたのですがうっ‥うーん


まずは出汁から…

しっかりした肉厚の昆布とあご
(飛び魚の煮干し)

濃く濃く作って薄めて使いますおんぷ

これで煮物も汁物も

夕飯のお鍋もOKですにこっ


年越し蕎麦を食べて新年を迎えy’sy’s


今日は朝昼兼用でお雑煮とお節お雑煮おせち




☆ママSUNセンセ☆noつぶやき-201201011234000.jpg



精進にと思いましたが

出汁にもあごを使ったし苦笑


海老とかも使ったし…


でも控えめにしたつもりですえ~‥


お節って…本来お正月をゆっくりできるようにとの目的もあるのに…

なんと…一気になくなりましたしょぼん


本来残すのが嫌なオット…

娘にこれ食べたら?なんて言いつつ

結局ツマミツマミ…


気づいたらすっからかん汗


これ、嬉しいことだろうけど

今日はこれにまたおかずを足せばと思ってたし…

昨日から作ってたし…

ガックリしましたトボトボ



さらに元旦から地震…涙

かなり変な揺れだったけど

広範囲だったのねてんてん


ストーブのケトルを避難させて

ピアノ譜面台に立て掛けてたカードタイプのメトロノームが倒れただけでホッDASH!

わんこたち、いつもキョドるけど
ちょうど娘にだっこされてマッタリしてたから心強かったかなもくもく




☆ママSUNセンセ☆noつぶやき-201201011502000.jpg

まったりしすぎぶちゃいくぽけ~



娘たちは出掛けたので
一息つきますコーヒー


明日は長距離移動ですふー