ブログを見て下さり、ありがとうございます🌷

 
大分市【青空キッチン松岡スクール】を開校しております、大野さきです🤗
 
8月1週目のレッスンは、
『手打ちうどん』でした✨

子ども達にとって、生地をこねて、伸ばしてという作業は魅力的なことおねがい
 
今回は更に、生地を足で踏んで伸ばしていく!
 
『食べ物なのに踏んでもいい!?
と子ども達はビックリしていましたが、みんなの目はキラキラ🤩
 
早く踏みたくて仕方がない様子でした(笑)
 
『うどんだけは踏んでもいいキラキラ
 
という特別感が子ども達をやる気にさせましたよ♡
 

うどんの太さは同じにするよー!
と、事前に伝えていると、慎重に集中して切っていました!
 
お家だとなかなか粉からうどんを作ることってしないですよね。
忙しいワーキングママなら尚更。
家庭で子どもにお料理を教えることも出来ますが、家庭ではやらないこと・できないことも経験出来るのが青空キッチンの魅力ウインク
 
「家では私(お母さん)が苦手だから食卓に出てこない食材が青空キッチンで食べられるから助かる」と保護者の方に言われたこともありますラブラブ
 
*お友達と一緒に調理する過程で、話し合ったり、協力したり、感謝したり、時にはぶつかって仲直りして、社会性を育むこと。
 
*家庭では苦手な食べ物を避けてしまうかもしれませんが、青空キッチンでお友達がおいしそうに食べていたら、食べてみようかなと苦手を克服できるチャンスが到来するビックリマーク
 
など、様々な経験から子ども達の成長や発達を促し、子ども達の可能性を広げられますルンルン
 

上手に出来上がったうどんはみんな完食!
 
食べることは生きることキラキラ
 
たくさんの料理や食材を知ることで、幼いころから味覚を育て、『食』に関することに興味を持ち、自分を大事にして生きることを子ども達に伝えていきたいと思っています。
 
子どもや料理に興味をお持ちの方。
『食』から子育てを考える、キッズ食育トレーナーを目指してみませんか?
 
 
流れ星体験レッスンについて

 

 


流れ星青空キッチンについて