今日は、1本、決済がありました。そこで、またなかなかないことが
おきました。買主さんには事前に、住民票を今回、買う物件に移し
頂くようにお願いをしました。買う物件の住所で登記をすると
登録免許税が安くなるからです。そして、登記の際にその
住民票を法務局に提出しないといけません。
住民票を移すには、本当は先に引っ越しをしないといけないの
ですが、実際は、居住用で買われる方は、もう〇〇日に引っ越
しましたということで住民票を移します。この部分も不動産を
買われる方からよく質問を頂き、今回のお客さんからも質問
を頂きました。ただ、今回のお客さんは、この作業で満足を
してしまったようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
今日、決済場所の銀行の応接室での出来事です。
「〇〇さん、住民票をお願いします。」
「ええ、住民票は移しましたよ」
「住民票の写しをお願いします」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「やだぁ~、住民票の移動の手続きをしただけで
住民票の写しのもらってくるの忘れちゃった!」
そこで、司法書士の先生が助け舟を出してくれました。
「あーいいですよ!職権で私が後で役所に行って取っ
てきますよ!」
しかし、住民票を移動してその写しをもらってこなかった
人は初めてです。( ゚ ▽ ゚ ;)
もちろん、こちらからは「決済のご案内」ということで
紙に必要な書類を書いてお渡ししてますので。
まぁ、ただ、今日は事なきを得て何よりです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: