今日は、1本、決済がありました。そこで、またなかなかないことが


おきました。買主さんには事前に、住民票を今回、買う物件に移し


頂くようにお願いをしました。買う物件の住所で登記をすると


登録免許税が安くなるからです。そして、登記の際にその


住民票を法務局に提出しないといけません。


住民票を移すには、本当は先に引っ越しをしないといけないの


ですが、実際は、居住用で買われる方は、もう〇〇日に引っ越


しましたということで住民票を移します。この部分も不動産を


買われる方からよく質問を頂き、今回のお客さんからも質問


を頂きました。ただ、今回のお客さんは、この作業で満足を


してしまったようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今日、決済場所の銀行の応接室での出来事です。


「〇〇さん、住民票をお願いします。」


「ええ、住民票は移しましたよ」


「住民票の写しをお願いします」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「やだぁ~、住民票の移動の手続きをしただけで


住民票の写しのもらってくるの忘れちゃった!」


そこで、司法書士の先生が助け舟を出してくれました。


「あーいいですよ!職権で私が後で役所に行って取っ


てきますよ!」


しかし、住民票を移動してその写しをもらってこなかった


人は初めてです。(  ゚ ▽ ゚ ;)



もちろん、こちらからは「決済のご案内」ということで


紙に必要な書類を書いてお渡ししてますので。


まぁ、ただ、今日は事なきを得て何よりです。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: