先着~名様、今のこのCM中に予約or契約すると特典が付くという数や時間を制限されると駆け込みたくなるもの。日本人は限定品とかタイムセールに弱いといったことがいわれますが、国民性というかなんというか。





日本でもグルーポン系で安くモノやサービスのチケットを手に入れたり。中国でも結構な数のグルーポン系サイトが増えてきているよう。中国の友人に卸市等では吹っ掛けられた値段の3割りがけくらいの値段で買うように交渉しろと。それか、人数連れて共同購入。埒が明かないときは名刺貰って次来る作戦で乗り切れと。そういう下でグルーポン系は合ってるように思える。事後でいろいろと文句が上がってきそうだけれども…。


中国では自分の写真をよくとる。郊外の公園的なところでは、メイクさんと新婚夫婦の後ろにスチールと撮影隊が付いて回って、いろんなポーズで取る姿が。見かけたカップルの写真ではありませんでしたが、行きつけの写真館で焼きに行くと、そういった結婚式の写真の加工をしていたり。プリクラまでにはいかないまでも、フレームから明るさ調整。外国人旅行客がチャイナドレスや京劇の変身写真をきれいにとってもらう感覚よりも軽い感覚で写真を撮る中国。向こうのサイトでは、若い女性がコーディネートとかで顔写真を普通にアップしていたり、自宅にはでかでかと着飾った写真が飾ってあったり。中国の内地のグルーポン系サイトで見かけたモノが、写真館でのサービスチケット。お色直しと枚数は限定されますが、おそらくフルセットと思われるチケット。国民性というか、写真を撮るという文化的なモノ、サービスの提供。


今後はビザの緩和や所得倍増で、海外旅行で日本へ来て海外ブライダル+ハネムーンでハネムーンのきれいな場所で結婚写真というのもいけそう。