新製品のプレスリリースではイメージキャラクターが来て、デモンストレーションと最後に個別にインタビュー。裏方でも新製品に触れれたり楽しいモノ。以前、日本の化粧品のイベント参加させていただきました。ホテルの一室を使い、機器のチェックからちょっとした出し物。通訳兼雑用でも、準備段階から本番まで近くで見れたのはいい経験でした。
NOKIA N8のPR&予約販売にソーシャルメディアを活用。通信世界網より。
ソーシャルメディアの利用。NOKIAホームから自分が登録しているSNSなりミニブログと接続してユーザーにPRを広げてもらい、更に予約販売まで。NOKIA側ではSNSは中国に大きな影響を与え、生活から働き方まで変える、そのSNSを通して初の試みとなるPRで数千を超えるユーザーと交流できるとのこと。
今後ますます増えていくだろう社会性媒体の利用。