技術開発に携わる人間ではありませんが、昨今のニュースで気になった事とうろ覚えの格言。




仮想空間での土地やり取りで渦中の企業さん。
革新的だと思います、仮想空間内での取引。しかしながら、仮想空間での土地取引で利益を生もうとは思っていなかったと思いたいところ。素人ながら、あぁいうソフト開発してオンライン上で相当数の人間がプレーするとなるとサーバー管理やバックアップが大変だと聞いたことがあります。なんとなくですが、開発費よりも維持費がかかるんだろうなとわかるような。


開発費と莫大になっていくであろう維持費を始めに徴収して、開発するというのであれば非常に面白をうだなと。どう発展させていくか、本当にマルチまがい以降のプランを用意していたのかはわかりませんが、こういうと突拍子もないことが日本から発信されるといいと。日本の文化コンテンツにITのコンテンツが加われば…。




前回の全人代から中国は世界の工場からの脱却での産業の転換を掲げていました。金融業でも上海を中心としてNYから人材を募集していたようです。オリンピック、万博と世界で認められる国へ。


名古屋万博でRFIDなるモノを試運転したらしく、上海万博でも一部使用されているよう。


上海市政府は万博後計画と称して万博後の計画を着々と進めている最中とのこと。万博跡地は貿易などの中心とされ、虹橋、外灘も物流や金融の中心となるようで、更に郊外をもう郊外と言えないレベルにしようとの計画も。郊外に人口の移動を図り、嘉定地区等の物流を構える地域ではRFIDの導入を進めて、商品管理を。RFID開発拠点を作り、市政府や国からの支援を要請したり。近郊の蘇州ではソフトウェアやIT企業の誘致でITやハイテクの中国は生産・開発拠点になる準備は着々。


RFIDについては、国内の学者から成功した例はないので過剰投資は避けるべきとありますが、革新的な発明がなされてない分野に攻め入り、技術を確立したら、晴れて最先端技術発信の国に。



豚インフルでニンニクが値上がりするとのことでニンニク長者になったりと。





Go〇gleの創始者か、トムソーヤの冒険の著者が言っていたと思う格言。


「変人は成功した瞬間に偉人と呼ばれる」


らしい。



特に変なことでもないでしょうけど、Yah〇oも最初はサイトを集めに集めて作った検索エンジンですから、そういうモノなのかと。


「それでも地球は回ってる」www