業務システムの開発は半分はコミュニケーション
- こんばんは!パムさんです。
最近は複数のアパレル関連の業務システム開発の仕事に追われております。
でも開発といいながら、やっていることはプログラムの仕様の決定に至るまでの話し合いと調整です。
プログラムを作るにも、どんなプログラムを作ればいいのか、完成図が決まっていないと作ることができませんね。
早くプログラムの仕様を決めて、作っていかないと・・・完成しませんよ!!
というわけで、SEやプログラマーの仕事の半分ぐらいは人間を相手にし、残り半分がコンピューターを相手にしている感じです。
- 速効!SEのためのコミュニケーション実践塾
(日経ITプロフェッショナルBOOKS)/田中 淳子
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
↑この本買ってみました。
さらっと目を通しましたが、なかなかいいこと書いていますね。
担当者とは一度は会って打ち合わせしないと・・・
おはようございます!パムさんです。
昨日はあるお客様のEコマースサイトの立ち上げで、運送会社の方と代引きの取り扱いについて打ち合わせをしておりました。
ま、聞きたいことがあればメールでも返答をいただけるのですが、一度はお会いしてしっかりと話しをしたほうが、けっきょくのところ手間が省けます。
電話だと不在のときもありますし、メールだとなんども往復して質問しないといけません。
会うというのはとても大事で、時間短縮にもなりますね。
2009年9月9日9時9分9秒
おはようございます!パムさんです。
今、2009年9月9日9時9分9秒です。(予約投稿ですが・・・私は仕事中・・・と思います)
9が6つも並びますね。
何かが起こるとか、いいこと悪いこと、いろんな噂があるようですが、起こるならいいことが起こってほしいものです。
人類にとっていいことが起こってほしいです。
それにしても、どこの国の9時9分なんだろうか・・・