XAMPP 1.7.2 をインストール~PHP実行 | システムエンジニア プログラマー 後発組SEの技術・経験アウトプット

XAMPP 1.7.2 をインストール~PHP実行

こんにちは!パムさんです。



ダウンロードしたXAMPPですが、昨晩インストールしてみましたよ。



まずはダウンロードしたこのEXEファイルをダブルクリック!
システムエンジニア プログラマー 後発組SEの技術・経験アウトプット-Xamppアイコン


インストールが始まります。
システムエンジニア プログラマー 後発組SEの技術・経験アウトプット-Xamppインストール

日本語の選択とかもなく、いきなり始まりました。



このあと、コマンドプロンプトでいくつか設定していきました。とりあえず、すべてデフォルト値で設定していきます。(ごめんなさい。画面キャプチャを忘れました)



とりあえず、インストールは上手くいった?ようなので、XAMPPのコントロールパネルを開きます。

システムエンジニア プログラマー 後発組SEの技術・経験アウトプット-Xamppコンパネ


WEBサーバーのApacheをスタートさせて、http://localhost/ をブラウザで見てみると、画面が現れたのでOK!



<?php
echo phpinfo();
?>

上記の短いPHPのプログラムを作って表示させると、見事にブラウザで表示されたので、これまたOK!



MySQLが上手く動いているのかは未確認ですが、とりあえずPHPの学習環境作りは第一段階を越えたようです。



タグ: