一期一会 | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ


連休明けの火曜日の今日。



不登校気味の三男坊と
のんびり朝の時間を過ごしてから

3時間の始まり頃に
学校に送り届けた後、


警備員さんに挨拶をして門を出ると

学校の道路沿いに咲いていた小さなお花ちゃん達の写真を、
携帯で撮っている
70歳代くらいのおじいちゃんがいて。



決して派手でも無く、
名前も分からないその小さなお花ちゃん達を

携帯を構えてしゃがみこんで撮影している姿が
なんだかとっても可愛くて


思わず

『キレイですね〜☺️✨』

って話かけた。

知らない人でもすぐに話かけがち笑



おじいちゃんが 


『キレイやね〜☺️✨ 

なんていう花なんかな〜と思って。
今はこれで調べられるから』


といって、

写真を撮るだけで
検索して名前が出てくるアプリで撮影して
(今時のおじいちゃん達はすごいね。。!笑)


2人で検索画面をのぞきながら
そのお花ちゃん達の名前や種類を見て

『わ〜、こんな名前なんや〜✨』

とか言って盛り上がって
(でもすでになんて名前だったか忘れた。。😭←)

さよなら〜🎵って
その場を後にした。



その
たった数分のたわいもない会話と

お花ちゃん達を
一緒に愛でた数分間が

なんだかとっても温かくてね。


幸せな気分で
帰り道を歩いた。





もう二度と会うこともないであろう
そのおじいちゃんとの間に流れた空気と

言葉を超えて交流した時間が


わたしにとっては
とても豊な時間で。




こんな風に

一期一会のご縁で
例え数分でも言葉と想いを交わし合う時間が

わたしはとっても好きです☺️💓





この写真は
一眼レフを手に入れて

フラオブ写真部で
長居植物園に行った時に撮った写真✨
(背後から狙う うめ笑)



この時も、
このご夫婦が可愛くて

思わず話かけてしまったところから始まり


カメラが大好きだというおじいちゃんに

写真を見せてもらったり
写真を撮らせてもらったり


わいわい盛り上がって話してたら

知らないカメラ好きの
別のおじいちゃんも参加してきて


みんなで写真を見せあったりしながら

気づいたらなんか
人が集まってきてた写真↓笑




なつかしいなぁ〜♡


こうゆう一期一会な時間、
ほんと大好きです♡



今はこんな風に
高齢のおじいちゃんやおばあちゃんが

1人でカメラを片手に写真を撮り歩いてる姿を
よく見かけるようになって


その度に

なんか素敵だなぁ〜✨

いい時代になったなぁ〜✨✨


ってほんわか
幸せな気持ちになる♡



SNSの問題という側面も
モチロンあるとは思うけれど


こうやって

いくつになっても
好きなことや表現が楽しめたり
自由に誰でも発信できる時代になった事は

とても素敵なことだなと思う☺️✨





そんな

見知らぬおじいちゃんとの一期一会から
懐かしい出会いの振り返りまでできた

幸せな火曜日♡



今日も
良き一日でありますように♡