昨日、旦那に息子を任せてゆっくりお風呂へ。

しかし、お風呂に入ってる間、ギャン泣きしてたそう、、、。

お風呂から上がると、二階に義母が息子を抱っこしていた。(うちは二世帯同居、完全分離じゃないので階段で行き来できる。)

任せたはずの旦那はその横でケータイゲーム。

それを見ていろいろ、もやもや、ムカムカ、イライラ。

なんで、旦那に任せたのに義母がここにいるのか?あやすのがめんどくさくて義母にたのんだのか??それとも勝手に来たのか??

義母に任せておいて、なんでゲームしてる??うちが出てきたら、オレもちゃんと息子見てましたよ〜〜って感じで息子の顔を見る。
そんなフリするなら、最初からおまえが見とけよ。

義母に任せたんなら、晩ご飯の洗い物くらいしとけよ。(晩ご飯後の食器洗いは旦那自らがする、と言い出したが最近はお疲れなのかしない。)

日中は完母だから授乳やらなんやらで自分のために作るご飯はオニギリぐらいなのに、それくらいしかなかなか時間がとれないのに、晩ご飯後の洗い物を翌日にしなきゃならない。

洗濯物もあるし、掃除もする。1つでもすることが減ると楽なのになぁ。

息子が寝てる時しか家事ができない。
それに、息子が寝てる時は私も寝たい。

日中、義母が来てはやっと眠ろうとしてる息子に大きな声(普段の声が人より大きい)
で話しかけたりする。
中途半端に面倒みようとして、私が抱っこして寝かしつけてる時に無理やり抱っこして自分が寝かそうとする。で、結局できなくて私に戻す。
なのに、息子を預かりたいから私に外出を勧める。完母やし、外出しても市内でスーパーに行くくらいしか無理。

休日は旦那が遠出したがるが、完母やし、しょっちゅうオムツ交換しやなあかんし、するのは全部うちやのに、簡単に大丈夫!とか言ってくれて、、、。
あんたは大丈夫やろうけど、うちは大丈夫じやない。息子もまだまだ大丈夫じゃない!



なんか愚痴になってきた、、、。

つまり、全部にイラついたわけです。


でも、義母は別として、旦那は毎日遅くまで仕事を頑張ってくれてます。

疲れてるだろうし、帰ってきてからも息子の面倒見たり、家事は大変やと思う。

って思ってるから、旦那には何も言いません。でも、言わないからモヤモヤするんですよね。

まだ息子は1人目。2人目ができたらもっと手間がかかるんやからうちも頑張らないとなー。

でも、きっとガルガル期やから義母にはイラついてしまうんやろうな〜。
自分中心なとこあるし、寝てる息子を起こされるから余計イライラしちゃうんやな。

それさえなければ、まだイライラしないのかも。