こんにちは。

 

その子本来の育ちを ママがそっと輝かせる♡

心と体のアプローチ

 

岡﨑理恵です。

(作業療法士/モンテッソーリ教育認定教師

 こどもパームセラピーインストラクター)

 

《公式LINE 》

心・体・食・モンテッソーリ教育 をベースに

幸せ子育てのエッセンスをお届けします♪

 

 

---------------------------------------------------------

  

モンテッソーリ教育 とは ???

 

▫️止まらないイヤイヤ

▫️ティッシュを全部箱から出す

▫️小石を側溝に落としたがる

▫️お散歩中、いつまでもアリの行列を見ている

▫️しきりに縁石の上を歩きたがる

▫️横断歩道の白いところだけを踏みたくて頑張っている

 

いたずら、困った、謎なんですけどーガーン

と思えるこんな行動、たくさんありますよね。

 

実はこれ全部

深ーーーい意味がある

 

これこそが、実は能力UPの瞬間キラキラ

 

そして、この時の親の対応がとっても大事!

 

そうわかったら、

子育て、100倍楽しくないですかラブ??

 

これが

虹モンテッソーリ教育虹 です

 

 

 

 

モンテッソーリ教育とは

 

子どもが自分を伸ばし、大人は環境を整えることで、その姿を援助する

 

生命の育ちを見守る教育

 

です。

 

大人が子どもの自然な育ちを邪魔しなければ

こどもは、自ら学び、

考える力・自立する力・人と繋がる力

 

人間力

 

を身につけていきます。

 

子どもの使命は、幸せな大人になること

大人の使命は、子どもが幸せな大人になるのを手伝うことですクローバー

 

 

 

モンテッソーリ教育 の キーワード

 

 

ふたご座 自己教育力 と 子どもの育つ姿

 

すべての子どもは自分を伸ばす力を持っています。

そして、今、自分に必要な育ちが何であるかを知っています。

 

この、

「自己教育力」を信じることこそが

モンテッソーリ教育のスタートですキラキラ

 


そうして子どもたちは

環境と関わって

「できること」を増やしていきます。


 

大人を「人間の模範」とし、

人と関わる力や

文化を身につけていきます。

 

 

 

ふたご座 環境を整える

 

こどもの自己教育力を活かすには


触ってみたい、やってみたい!と思う

きっかけになる

「もの」や「活動」があるかどうか

 

また、そこに関わっていく方法を

こどもたちが知っているかどうかが

大切なポイントとなります。

 

 

モンテッソーリ教育は、こうした

こどもの発達段階にそった環境を整え

子どもと環境を結びつけ

自発的な活動を促していきます

 


適切な時期に

適切な環境を用意する♪

そこがポイントになりそうですねうさぎクッキー


 

 

ふたご座 7つの敏感期

 

こどもが、今伸ばしたい力に

ぴったりもの(活動)を

自分で選び、

集中して、繰り返し取り組む様子が見られる

ある一定の期間があります。


この時期のこどもたちは

やりたい!という

爆発的なエネルギーを持っています花火

 


これが「敏感期」といわれる、

モンテッソーリ教育でとても大切にされている

こどもの学びの姿です。

 


冒頭にあげたいくつかの謎行動

そのすべてが、敏感期のあらわれ爆  笑

 

とっても愛おしい〜♡



敏感期に、それに見合った環境があれば

子どもはどんどん吸収しながら

学んでいきますキラキラ



そして、

こどもがやりたがっているその時期は


大人が思っているよりも

ずっと早くやってきます♪


ぜひ、気がついてあげたいですよねラブ


 

🔸運動の敏感期

🔸感覚の敏感期

🔸秩序の敏感期

🔸言語の敏感期

🔸社会的行動の敏感期

🔸数の敏感期

🔸文化の敏感期

 

 

 

ふたご座 おしごと

 

子どもが自分を伸ばすために行う活動を

おしごとと呼びます。

 

いわゆる「教具」と呼ばれる活動を用いた

こんなのとか


*吉祥寺こどもの家

他にも、こんなのとか


*吉祥寺こどもの家

こんなのとか


*北関東モンテッソーリ研究会

こんなのとかも♪


*吉祥寺こどもの家


こちらが、

モンテッソーリの5 (+1)分野です。


(🔸総合的発達の援助)

🔸日常生活の練習

🔸感覚教育

🔸言語教育

🔸算数教育

🔸文化教育

 


 

 

ふたご座 平和

 

・教育は平和のための最善の武器

 

・地球上に平和をもたらせたければ

 子どもから始めなければなりません

 

・愛する全能のこどもたちよ

 人類と世界が平和になるよう手伝ってください

 

ーM.montessori  

 

マリア・モンテッソーリが教育家として活躍していたのは

まさに2つの世界大戦が駆け巡った時期です。

 

第二次世界大戦後に制定された

ユネスコ憲章(前文)の


「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、

人の心中に平和の砦を築かなければならない」


という文章は

 

マリア・モンテッソーリの言葉に

影響を受けているとも言われています。

 

 

大人が子どもに敬意を持って接することにより

子どもたちは「支配ー従属」ではなく、

相手への思いやりや優しさに満ちた

人付き合いを学びます。

 


平和な世界に生きるという

壮大に思える部分まで無理なく続いている

 

それがモンテッソーリ教育ですハート

 

 

 

 

以上、ざざっと

モンテッソーリ教育のご紹介でした。

 

難しくなってしまいましたが、

 

要するに、

こどもの力は素晴らしいキラキラということおねがい

 

モンテッソーリ教育で

そこをお手伝いできるということ虹

 

 

そして、

実は、お母さんがおうちでできることの方が

たくさんあると

わたしは思っています♪

 

その辺りは、またお話しできたらと思います♡

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございました。

 

■募集中の講座

🔸開催リクエスト受付中

ヒヨコ こどもパームセラピー ヒヨコ

↑クリックで詳細へ

 こどもパームセラピーお問い合わせフォーム

 

🔸準備中

0歳からのおうちでできるモンテッソーリ教育講座

 
■初めましての方へ
自己紹介
モンテッソーリ教育とは
おうちでできるモンテッソーリとは
こどもパームセラピーとは

 

《公式LINE やってます》