「地球の真ん中ってどうなってるの?」

と、突然聞いてきた息子



わたしもよくわからないので


んー、どうなってるんだろうね

と返したら



「じゃあ、調べてみようか!」



おーっキラキラ


と思い、

どうやって調べる?と尋ねたら




「え!?

   ママの携帯でしょ」


あっさりと





そうね笑い泣き

わたし、いつもGoogl先生頼りですから




こどもたち

見てますね〜







情報化社会ですし


これからを生きるには

こういうのは

当たり前



もちろん大切



効率的にも

情報量的にも

IT・AI を使いこなす力は必要




ですが


やっぱり体験が大事上差しキラキラ




大人でも、


ちょろっと聞いたり

ささっと検索しただけで


知った気になっていること

ありますよね〜



やっぱり

それでは弱い




こどもたちには特に

興味を持ったことは

ぜひ体験までしてほしいなぁと

思っています




さすがに、

地球の真ん中を実体験するのは

難しいですが


でも、方法はいろいろありますよね







検索するチカラ

そこから情報を処理するチカラは

素晴らしい!



けれど、


Google先生はいいとこ取りで

何か次の体験に繋がるよう



そこはわたしも

一緒に楽しんでいきたいなぁ



と、しみじみ感じたのでした







お読みくださり

ありがとうございました



********************