あのにゃ〜 おかぁさーん



おにゃか 空いたにゃ〜


秋らしくなってきたから
お腹も空くよね あんず☺

お昼ごはん皆さん何召し上がりました?

私達以前は めん類が多かった
ラーメン よく食べてたわぁ

今は減塩食生活なので
ラーメンは🈲🈲⤵⤵

塩分調整しやすい お米で
おにぎり🍙のお昼に変えました、ニコニコ

わたしが作るのは ご飯をしっかり握って作る 食べごたえばっちりのおにぎり

今日のお昼
ダンナさん用


塩なしで握ったご飯に とろろ昆布まぶしたもの




ゆかりだけを混ぜて握ったもの

特に とろろ昆布のは

ダンナさんのお気に入り🎵🎵

息子のお嫁ちゃん(名古屋出身)は
とろろ昆布の🍙は
初めて知った!   と
びっくり😯しておりました❢



この固く握った🍙は
私の母の🍙をマネしてます

昨日 母の命日だったので

思い出ちょっぴり

母は 料理はあまり得意なほうでは無かったと 記憶してますが
遠足のときに作ってくれた🍙は大好きでした🩷
しっかりご飯 あの時代は
おかずも余り豊富では無かったから
🍙でお腹満たせるように
握ってくれたのだろうね

普段の私は ご飯派 というわけ訳ではないですが

外出してお腹が空くと

🍙が食べたくなるんです照れ

で、コンビニで🍙買うんですが

コンビニのおにぎり ご飯がふわふわ
今どきは そんなのが人気なんでしょうが

私はもの足りなくて気にいらんショボーン
そこで外フィルムの上から

ギュッ ギュッと握り直す
外フィルムとご飯の間にスキマができ
ひとまわり小さな🍙になりますが
ごはんが締まってわたし好みになるの飛び出すハート

うん、これ これ🩷

母のおにぎりを思い出しながら いただく口笛
やっぱり このほうが うんと美味しい!

こんな事やってるのは

私だけなんだろうな ニヤニヤふふ

ごはん くださーいにゃ〜お願い

涼しくなったらよく食べるようになったあんずでーすニヤリ
昨日は
午前3時すぎ ごはんちょーだい
って
起こしに来たよびっくりマーク