最近食べたいもの

 

 昨日は危険な暑さでしたね。

エアコン嫌いな私ですが

今年初めて 作動!

死にそーでしたので。えーん


こんな暑さのときに食べたくなる

義母に習った シンプル肉味噌とお酢で食べる さっぱり美味しいじゃじゃ麺

ラーメンラーメン

 

ダンナさんは子供の時からの味で

暑い日に食べたくなるみたい。


義母からの肉味噌レシピ


豚ひき肉 50グラムくらいの少な目

おろしショウガ ヒトカケ(好きな人は多め)

味噌  肉の4、5倍


このレシピ 材料 この3個のみ。びっくりマーク

義母が 昔中国に居たときに 姑娘に習ったのそのままなのか、義母流にアレンジしたものかは 定かではない。???


肉の味で食べるのではなく

味噌󠄀の味で

食べるのだそうで 肉は少ししか使わないそう。もしかしたら 義母の時代は節約の為に

肉は少なくしてたのかしら?


わたし的にはそれじゃあ余りに淋しいので

豚ひき肉 150グラム

味噌はどうかな 肉の見た目 3倍くらい

(なんとも大ざっぱでごめんね

大体わたしの料理 目分量が多いのよね💧💧)


フライパンに油少々

ひき肉とおろしショウガ入れて炒め、

火が通ったら 味噌󠄀投入!

焦がさぬように 中弱火で3、4分炒める。

肉味噌完成爆笑びっくり


うどん(乾麺でも冷凍でも)

茹でて 氷水で締める。ザルに上げる。

食卓に運ぶ。

器に 味噌とお酢入れて 混ぜ混ぜ。そこに

具材と一緒にうどん入れてからめて食べまーす。照れ


このシンプルな食べ方

昨日見たいな暑さの日には

最高に美味しい!飛び出すハート


具材は好きな物

きゅうり もやし 蒸し鶏 錦糸たまご

ハム バランス良くね

冷たくて サッバリしててたくさん食べれますよ


また食べたくなる味。不思議だねぇスタースター

おばあちゃん(義母)

ありがとうございますニコニコ照れ


今日のあんず


外 暑そーだにゃキョロキョロ


やっぱり お部屋で




まったり〜だにゃ 照れ照れ 

ハコ座り かわいい 飛び出すハート(親バカ)




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する