こんばんは、ひかです。


上棟が延期になってしまい、ネタがない笑い泣き

スケジュール表によると、現場は事前配管まで終わっている頃ですが…

私はちょくちょく見に行きたい派なんですが、夫があまり興味無いんですよねタラー

そして息子を連れて行くと、
養生されてる基礎に登ろうとしたり、石を投げ込もうとしたりするので危険チーン
止めるとめちゃくちゃ怒るし…



平日に行くと業者さんに遭遇して気まずかったりするけど、
基礎の業者なのか配管業者なのか大工さんなのか今の時点ではさっぱり分からず笑い泣き


平日息子を保育園に迎えに行く前にちょろっと見に行きたいと思います!



 


さて、先日床材を決めてきました。
選択肢がそんなに無かったのでサクッと決まりましたグッ



我が家はトイレと洗面脱衣室以外は無垢材を使用する予定です。
工務店が床材だけは無垢推しで、夫も気に入っているようなので全面的に採用ニコニコひらめき電球
キッチンがちょっと心配だけど…あせる

差額なしで選べるのは2種類。




オーク

※画像お借りしています


ナラの木の仲間だそうです。
硬くて水分にも強く、工務店さんのイチオシ。

確か北米産…ロシアだったかも…
国産でないことは確か。










ウォールナット


※画像お借りしています

世界三大銘木のひとつ。
濃いめの色合いは、太陽の光で経年変化して少し明るめの茶色に変化するそうです照れ



実際の写真撮り忘れてしまったため、イメージ画像を載せています。
見本のウォールナットの色はこんなに濃い色ではなかったです。

経年変化のしやすさ(色が変わるスピード)も木材によって違うようです。

経年劣化ではなく変化、というところが良いですよねニコニコ




この2つの中から我が家が選んだのは…






オーク

※画像お借りしています

ですっ!




見本ではあまり色の違いがないように見えたけど、どちらかと言えば明るめの色の床が好みニヤリ


あと、多分安いグレードだから ウォールナットだと色のムラがより目立ちそう。



そして何より
オークは硬いから傷つきにくいですよ
の言葉で即決笑い泣き



我が家では唯一の採用とも言える自然素材、無垢床。維持管理できるか不安はありますが楽しみです音譜
まぁ、傷や汚れも経年変化ということでハリネズミ