こんばんは、ひかです。


本格的な朝夜の冷え込みに備えて、冬用布団&もこもこカバーを出しました。


あ、あったかいー!
幸せですラブ
面倒がらずにもっと早く出せば良かった…


 
というわけで今日は、もこもこ布団の中で書いておりますひらめき電球




さて、前記事でお伝えしましたように、
我が家のキッチンは

タカラ
オフェリア 

で決定しています。



ビルトインIHと水栓は施主支給する予定で、
選定した機種についてはそのうち改めて書きたいなと思っています。


食洗機は現在、三菱の深型で見積もりをもらっていました。
リンナイは10万以上差額出るので諦めショック


ただ、本来タカラの仕様にはないパナソニックの深型の方が評判が良さそうなので、そちらにできないか確認してもらっていたところ、





できますとキラキラ
やたー!
 


気になる差額






なんと


 

なんと





なんと

−6000円


お見間違いなく

マイナスですよ



えっ?
パナの方が安いってこと?

え?なんで?

と軽くパニックになる(笑)
ネットで調べた情報だとプラス4万円とかあったから、そんなもんかと思ってたです




それならパナが良いです

ってなると思いますよね?







ところが、ショールームで確認していたら、タカラの仕様に本来無いが故の問題が出てきてしまいましてえーんあせる

 

それが、
食洗機の下のこの部分。




三菱の深型であれば、
このように引き出しになるのですが、




パナの深型だと、引き出しが付けられず
ただの面材になるそうですあせる
もったいない感じ

隣の引き出しとのラインも揃わないそう。


また、角度的に写真には写っていない1番下の台輪。
これがパナの場合には食洗機下の部分が黒になるそうで、他の部分が白だと違和感があるかもしれないので、全体を黒にするのをおすすめします、と。


台輪は覗きこまないと見えない部分なので、あまり気にしなくて良いかなとは思いますがニヤリ


個人的には、白いキッチンにしたいのでちょっとだけ気になるところ。


 


下の引き出しと台輪の色をとるか


パナソニックの深型をとるか


悩ましい〜えーん






ちなみに一緒にいた工務店さんの営業さん、建築士さん、タカラのお姉さんに多数決を取ったところ、

3-0で
三菱深型が多数でした。
タカラのお姉さんは当たり前か




理由を聞いてみたところ、

両メーカーでそこまで差があるとは思えない。
それなら、タカラの仕様になっている三菱の方が配管や設置の際に無理がないし、仕上がりも綺麗になる


ただ、その場にいた全員が(私も含め)


日常的に食洗機を使う生活をしたことがないので
実際のところは分からない

という注釈がつきましたえーん



実際、あるだけで便利だとは思うんですよね…!
メーカーにこだわる必要ないのかなぁ?





11月いっぱいくらいは悩めるらしいので、 
もう少しだけ考えてみようと思います照れ