どーもレースまで一週間すね
もう練習は前日練習だけ。

で、今回は
先日走った際に気になったステップの低さを解消する為の作業です。

バックステップ自作する事…数回…

最初のは、既製品
コワースのバックステップ
コレね⬇︎
{98A34B5B-208D-4248-871A-A70A3B224031}

だいぶ前にも書いたけど
少しグニョグニョするといいますか…
柔らかい感じがして…
当時、そこが気になってたんですよね…
今思えば、気にならない程度だったかな…

あと、こけた時にチェンジペダルの軸部分が歪んで
その場じゃ、どーにもならなくなる(当たり前だけど)

そこで「エンジンから直にチェンジペダル式」だと
素人でも割とすぐ治せるって事で
「掃除屋さん式」へ変更してみた。

掃除屋さんに教えてもらったやり方の
「自作バックステップ」
アルミの平板を切って、
穴開けて、
そこにノーマルのステッププレートをつけて
元々のステップ位置の
上側の穴だけプレートと共締めして
バックステップにする

あ、ステップバーは
ノーマルの
可倒式のままでもいいし…
固定式にしたければ
ノーマルバーの根元をちょん切って
ステップバー買ってきてプレートに
穴開けて取り付け。って言う
カンタンバックステップ。
{B6197B40-4995-43B2-9265-5D7D753683CF}

コレね⬆︎

これ、カンタンで良い。
転んで壊しても素人作品だから、すぐ作れる
見た目はアレだけどね…

4cm×20cmくらいだったかな…
厚み5mm
ホームセンターで売っているやつ。

ただこれだと少しだけ
ステップ位置が低い(ノーマルよりは全然高イヨ)

で、筑波のアジアコーナー(左の立ち上がりね)で
 ブーツの外側が擦ってしまうので
ガバッと倒し込めない、

そこで、まっすぐプレートのコレよりも…
プレートを
幅10cm×長さが20〜25cmの5mm
のアルミ平板をチョイスして
くの字型に切る。
フレームのくの字に沿うように…
⬇︎のこれはNSR250のノーマルステップに
プロップマンで作ってもらったステップバー
{C888773B-E467-4488-9BAA-E51751AC808E}
今回、これが最終形!
何が最終形?^_^
{34656F93-F71A-450E-A828-33A260C3B4CC}

このプロップマンステップバーは
市販のバトルファクトリーとかのバーと
同じようにステップバーの取付軸が
M8の雌ネジになっていて
ステップ裏からM8のボルトで留めるようになってる。

だから、リンク式用では無い。

プロップマンさんは普通は
リンク式のバックステップなんだけど

プロップ石井さんに
「ステップバーだけ作ってください」って
頼んでみたw

ホントならバックステップ一式を
作って貰えば良かったんだけど
なにせ、おっきい声じゃ言えないけど
金無かったし…
目的が自作プレート用だったので
バーだけ80mmの長さで作成してもらいました。

で、「自作プレートにプロップマンステップ仕様」が
第2形態。

⬆︎の写真は
その直づけ用ステップバーを活かしつつ
NSRのリンク式に付けたいって事で

付け終わったところw

中間写真がねぇけど…

そうだ、その前に
なぜリンク式にしたか!?ってのは

「逆シフト仕様」にしたかったから。
某T川さんが逆シフトイイヨ〜って勧めてくれたのと
某静岡のライバルMくんニンジャ(耐久で乗ったやつ)が逆シフトだったから

ん?
あれ?なんか時系列ハチャメチャになってきた…

ちょっと整理。

1.ノーマルからコワースバックステップ

2.自作プレート(まっすぐ)にバトルファクトリー製の
市販ステップバー

3.自作プレート(くの字型)にNSRのノーマルステップリンクロッド改仕様

4.自作プレート(くの字型)にNSRのステップベースにプロップマンステップバー仕様…
⬆︎イマココ

あ、そうそう
だから、
ステップバーの取付軸が本来なら
{D27BEE61-4B43-4659-B54B-7C7B814410D1}
こーなのね?⬆︎

最初に使ってたバトルファクトリー製は
{2D3A710C-2829-4E1A-8C0B-8F141BF17DDC}
⬆︎こう
全然違うね?w
雌ネジが切ってある。
だから…

こーしてみた
{018E6DF0-57E3-4CEC-A8EA-FEAE3039B3BD}
ノーマル軸切断!
この軸部分だけ使いたい。
で、軸部分はM10かな、でも今回は貫通させて
M8通すだけ。

つまり、
プロップマンステップ+ノーマル軸+ M8(50mm)ボルト
で、やる。

オレ超賢い(`・∀・´)

でも、切り落とした分
少しだけ短くなったノーマル軸。
そのままつけるとチェンジペダルの軸と接ってしまって動かなくなる。
なので、チェンジペダルの軸側を少しだけ削って対応。そうすることによって隙間ができて
ボルトガッチリ締めても
チェンジペダルスコスコ動く。
あ、ブレーキ側も同様。

なんで、今回こーしたか?

1.グリップの良いプロップマンステップバーを使いたかった。
2.逆シフトにも出来るし正シフトにも出来るようにしたかった。
3.ステップバーの位置を少しだけ上げたかった。

ようは、今までのベースだと
エンジンから直にチェンジペダルは
もうちょい上の位置にしたいけど軸のギザギザの関係で上に行きすぎちゃう。
ちょうどいいのはその間ぐらい。

そこをリンクロッドにする事で
いいとこでセッティング出来るってところ。

だから今回自作バックステップの
最終形かな。
{98E1D4B2-1193-4FE6-B50C-DC24D68BC7D8}
ちょっと遠回りしてるけど、
比較的安上がりに出来たのと
無い脳みそフル回転で
イロイロ考えてやってみるっていう
楽しさと、応用するヒントが得られたかな。

ま、仕事道具のバンドソーとかサンダーとか
あって良かったわw
切ったり削ったりが楽できた。

注意が必要なのは
NSRのステップベースだけでもダメ。
リンクロッドを出っ張りが少ないものにする必要がある。

ひょっとしたらCB400SF辺りのベースが
いいかもなぁ〜〜
色んなの持ってる人はお試しあれ。
自己責任で。