第3回投稿は
構成マネージャと構成プロパティについて。
Visual Studioのメニューで
「ビルド」を見ると
下の方に【構成マネージャ】というのがあり
ドロップダウンメニュー(コンボボックス)で
「Debug」と「Release」
が選べる。
「Debug」という言葉は
「デバッグ開始」と
「デバッグなしで開始」で
おなじみかと思いますが
ブレークポイントとかつけて
ソースの解析しながら実行できるんですよね。
賢いな~。
でもDebugだと動作が重いし
Debugの生成物は"MSVCR80D.dll"とかを参照しちゃうので
"このアプリケーションの構成が正しくないため
アプリケーションを開始できませんでした。”とか言われて
Visual Studio持ってる人しか実行できないんです。
なのでプログラムが完成して、配布するときは
「Release」を選んでビルドします。
ビルド(構築)するときに、
「CLRを使いますよ」とか「MFCですよ」とか
「文字はUnicodeですよ」とか
オプションを指定しているわけですが
この設定は
Visual Studio画面左のツリー(ソリューションエクスプローラ)の
プロジェクトを右クリックして
「プロパティ」を選択して表示される
【構成プロパティ】で確認できます。
CLRを使用するかしないかは
全般→共通言語ランタイムサポート
で、DebugかReleaseかは
C/C++→ランタイムライブラリ
でMDとかMTとかにdがついてるかついてないかで
設定されてます。
他に、自分でdllやlibを追加指定するときにも
この【構成プロパティ】から指定します。