昨日、吉開 章氏による下記講演会に参加させていただきました。
 
講演会「やさしい日本語で、やさしい世界を」
講師:吉開章(よしかいあきら)氏
 やさしい日本語ツーリズム研究会 代表、
 一般社団法人やさしい日本語普及連絡会 代表理事
会場:龍谷大学深草キャンパス 和顔館
 
吉開様にはFacebookにてメッセージのやり取りをさせていただいた事はあったのですが、お会いさせていただくのは初めてでした。
 
拝見させていただいていたお顔にも滲み出ている通りの優しい思いやり溢れるお話・立ち居振る舞いをされる方でした。なので、それだけで、参加して良かったと思える講演会でした。
 
勿論、内容は素晴らしいものでした。
 
参加されている方々も、既に吉開様と共に、やさしい日本語の普及に努められている方も居られれば、会場となった龍谷大学の学生さんも居られました。
 
普段の会社勤めでは体験できない雰囲気の中で、とても心温まる体験をさせていただきました。
 
それは突然の体験でした。
 
吉開様が前職(広告代理店)時代に作成された、やさしい日本語普及のラップ動画の歌詞 「言ってよ日本語で
まっすぐ」が私の心にダイレクトに届いた瞬間、思いがけず涙が溢れ出てきました。
 
昔から、ことばを用いた自己表現は不得手な自分を生きてきた経緯もあり、その分、ダイレクトに想いが届くことの素晴らしさを人一倍感じることができたのだと思います。
 
これからは、ことばを用いた自己表現が不得手に自分は手放し、想いがしっかりと届くように、やさしい日本語に備わっている優しい思いやりと、うそ偽りのないまっすぐな言葉で、人に、世界に、自分自身に関わっていこうと思っています。
 
なぜなら、やさしい世界を創造することは私にとっても実現を夢見る大切なことだからです。
 
やさしい日本語ラップ「やさしい せかい」
https://youtu.be/2fYxhoUwqAg?si=PjweGKysyXnZs7CJ
 
 
全ての平和・愛は私の中にあります。

永久に、いついつまでも。

ありがとう。愛しています。

感謝合掌🙏

 

全ての人に、全ての生命に、全ての存在にとって、等しくやさしい思いやり溢れるコミュニケーションが織りなす、UniversalGracefulWorldのクリエイションを実現することを此処に宣言します。

 

ゴスペル・ネーム

世那 弥舞翔/Se-Na yamato JP