🇰🇷語学留学→大学正規留学(現在)について綴っています

コメントやいいね宜しくお願いします

____________________________________________


お久しぶりどころでは無いですね💦


現在、日本に一時帰国しておりバイトに勤しんでおります

このバイトの事も勤務期間が終わり次第綴ろうと思っております


リゾートバイトについて興味のある方は次の記事も宜しくお願いします



今回は韓国の大学の’’正規留学’’について 


交換留学ではなく、韓国の大学に4年間通ってみたいという方は御参考に


私は大学に通いたいなと思っていた語学堂に通っていました

これ結構重要です

何故かというと 私の通う大学の受験申し込み時に申し込み規制がありまして

一つでも満たしていれば良いのですが

TOPIK4級以上等........ 

私はTOPIKの結果が出るよりも先に申し込みが終わっていましたので

付属の語学堂中級2以上卒業者という名目で申し込みをしました


申し込み時の書類等は学校に聞いてみてください

私の学校はグローバルチームという方達がいらっしゃってその方達に聞きに行って書類もその方達を通じて提出しました


そして、面接の日にちがメールで届くので後は面接のみ

私は一刻も早く日本に帰りたかったので笑

Skypeでの面接に あと服装など気を使いたくないので

(友達🇲🇲が日本旅行をしたいというので一緒に旅行しました)


面接では2人の面接官さんが5問程質問を

私の場合は
㊀高校は看護学科なのに観光科を選んだのか
㊁自分が住んでいた故郷の紹介(PR)をしてみて
㊂観光科の志望理由
㊃大学で何を頑張りたいか
              と4問でした


申し込み時に自己紹介文等を書きたのでそれを参考にした質問でした

他の友達達は自己紹介やこの頃読んだ本の感想等々

同じ科の友達でしたのでバリエーションに富んでおりました


英語が話せる子達(経歴に語学留学がある人等)には英語で答えさせる質問等もあったそうです



そして合格発表 → 学費の支払いという流れでした

学費は語学堂の推薦がなにかの名目で免除されており1学期(半年間)で日本円で6万円程でした

2学期からは40~50万円程の支払いになる模様です


コロナウイルス🦠のせいで入学式が中止になり、登校日も遅くなりましたので少し韓国語を思い出せる期間が延びてホッとしております


みなさんも風邪やインフルエンザ、コロナウイルスに気をつけてください

コロナウイルスの正式名称をTVでみたけどもうコロナという名前が定着してしまい、脳内で変換できません…


👋