はじめましての方は このブログを探して訪問してくださりありがとうございます 

いつも 来てくださる方 いつも 

いいね や コメントありがとうございます 📝


このブログは 韓国に留学するまで 留学してからも あたふたしながら でも こんな自分でも一歩を踏み出せる という事を 日々綴っている 日記です 😁


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんばんは 🌇

前日 外国人登録証の延長手続きをしてきたので その事について シェアしたいと思います 🙌



今回も同様 世宗路出張所へ

 


①パスポート

②外国人登録証

③統合申込書(出入国管理所にあります)

④在学証明書

⑤出席証明書

⑥修学予定証明書

⑦住居が確認できる書類

⑧申請手数料 6万₩



➂~➅は学校の 事務室から貰いました


事務室の先生で 話しかけやすくて 気さくな先生がいらっしゃって



事務室に行く日の 前日に出入国管理所の予約を済ませて行ったら もう一人前だ! と 😂

 


事務所から貰う書類は 主席率が関わるので 出来るだけ学校に行かなければなりません


友達も VISA延長の為に 毎日学校に来ているって子も少なくありません 😅



もう 書類を全部集めて 予約できたら あとは その時間までに行くだけです


いつも 延長できなかったら どうしようかと不安になりますけど 学校の言う通りにしておけば 出来なかった時 学校が助けてくれます 



あとは 出入国管理所の担当者次第 …



自分は そんな担当者に会ったことないのですが 事の噂には沢山聞きますよね !?



そして 自分の周りで 噂されていた 国民保険を払っていなければ 延長が難しくなるという話


自分 払っていませんが 唯一 質問されたのは 



「引越ししてから 2週間以内に住所変更手続きをしないといけない事 知っていますよね ??



でした 


はい と答えると スタンプ ポンで終了



あとは 外国人登録証の裏に新しい住所と期限の印刷が終わるのを待つだけ 




そして 前回の引越しの際には 大家さんに直接 契約書を書いてもらったのですが


今回は 韓国の不動産に直接行って 大家さんの電話番号しか知らない状態

不動産から貰った 書類で良いのかも分からず 住所が確認できれば良いからと 何も考えずに持っていったのですが


友達が 大家さんの身分登録証のコピーいらないの ? と出入国管理所の中で聞くものですから もう不安でしょうがなくて …


ですが 問題なく 延長できました


前に住んでいた所の 契約書も一緒に提出したのですが 一瞬で返されました 笑



出入国管理所は 結構 最新情報を追わないといけなかったりしますが 語学堂に通っている方だったら VISA延長事務所があると思うので そこで聞いてみるのが一番だと思います ^^



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Instagram ▼


こっちのaccountにいつもいます ▷ @ao___stagram_


こっちはリア垢のような感じ ▷ @ao0488dkdh

更新率は低めです




Twitter ▼


アメブロ用に作りました ▷ @q6TpMffGdiyePQX

更新率は低めです




アメブロを使いこなせないので 質問などは Instagramの方が有難いです 🙇‍♂️