はじめましての方は このブログを探して訪問してくださりありがとうございます 

いつも 来てくださる方 いつも 

いいね や コメントありがとうございます 📝


このブログは 韓国に留学するまで 留学してからも あたふたしながら でも こんな自分でも一歩を踏み出せる という事を 日々綴っている 日記です 😁


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



こんにちは 

暑い日続きでクーラー病に悩まさせています …



昨日 TOPIKの申請日 初日という事で張り切って 行ってまいりました 💪


まず 断言出来る事は TOPIKの申請は 申請日そして 申請が始まる時間にスタンバイしておかないと プチ旅行をしないといけない程 壮烈な闘いなんです

特に ソウルでTOPIKを受けたい方 !!


自分も 前日に先生に遅刻のメールをして
                             (私の出席率100%の夢が崩れていく)

朝から PC방に駆け込みました


ここから 流れを文字だけでお伝えします 🤦🏻‍♂️

➀前日の夜にTOPIKホームページへ〔www.topik.go.kr〕
   会員登録を済ましておく
   MacBookにインストールしたwindowsで挑戦→成功

➁身分証明写真を準備 
   スマホの写真フォルダにあればOKです
   自分は外国人登録証を撮っただけ

➂pc방に駆け込みます
  naverでホームページに入って ログイン

➃続けて googleでgoogle Mailと検索してログイン
   (自分はgoogleMailを主に使っているので)

➄他のメールアドレス(携帯)から メールを送る
  自分は友達のメールアドレスを借りました

➅その写真をパソコンのフォルダに保存
   
➆申請開始時間の 5分前くらいに申請ボタンをクリック
   ※結構重要




    ↑これは 3分前にクリックして 待ち時間 38分程


➇自分の番が来るのを ひたすら待つ
   予測時間より 早く来ました

➈申請 ! 
   受ける学校の選択+TOPIK 1or2の選択
   住所や電話番号等の個人情報の入力
   お金の決算方法の選択 (自分は仮装通過を選択)

➉お金の振り込み
   口座番号のメールが中々来ず 本当に申請できているのか心配になってましたが
迷惑メールの中に入っていて … 
学校帰りにATMで無事振り込み完了  2は40000ウォン



1限目終了後に学校に着いたのですが 先生の第一声は

「どこで試験受けますか?」で 😂

もうTOPIK申請の日は 先生も遅刻はしょうがないと思っているらしく


だったら 学校が申請してくれないかな …

結構 ややこしいのに … (ジブンニトッテハ)

キョンヒも試験会場なんだから …

自分は結局 外学で受ける事になりました
初めてにしては 上手くいった方らしく 

一緒に行った 友達はクリックするのが遅れて 地下鉄で20分くらいの所に決まり

10時頃に申請した友達は バスで2時間半のところ …

TOPIK試験の勉強もしなければ … 😫


今回 TOPIKを受ける方 頑張りましょう 



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Instagram ▼

こっちのaccountにいつもいます ▷ @ao___stagram_

こっちはリア垢のような感じ ▷ @ao0488dkdh
更新率は低めです



Twitter ▼

アメブロ用に作りました ▷ @q6TpMffGdiyePQX
更新率は低めです



アメブロを使いこなせないので 質問などは Instagramの方が有難いです 🙇‍♂️