はじめましての方は このブログを探して訪問してくださりありがとうございます 

いつも 来てくださる方 いつも 

いいね や コメントありがとうございます 📝


このブログは 韓国に留学するまで 留学してからも あたふたしながら でも こんな自分でも一歩を踏み出せる という事を 日々綴っている 日記です 😁


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんばんは

来週に引越しをするので 今週から家探しをしたのですが 家探し2日目で 次に住む 家を契約してきました ✨


日本で家を探した事がないのですが 韓国はギリギリに見つけた方が 喜ばれる事も多々あるようで

一緒に来てくれた ミャンマー🇲🇲の友達は1ヶ月前から探して 1ヶ月後に引越して来ますって伝えたら 大家さんが もっと早くは来れないの!? と言われたそう

不動産を2軒回って 新築で保証金400万w 月々46万w+5万w(水道とインターネット)のワンルーム


契約金100万w現金をカバンに 忍ばせて 不動産屋さんと友達と見回って 二軒目に即決定





これから 韓国に留学して家探しをしようと思っている方々 安心して大丈夫です 

自分でも契約できましたから👌






韓国語はこれは気に入ったか 違うとこを見に行きたいとか 部屋の要望があれば翻訳機を使って事前に調べて紙に書いていけばいいし(自分はしていませんが)

契約する時に貰う 契約書は丁寧に説明してくれましたし Google翻訳アプリでスキャンすれば 🙌



自分は事前に직방というアプリで その土地の相場を見ておいて 気に入った所があったら不動産にメッセージを送りました

そして 実際に見に行って 不動産屋さんに戻って契約書を書いて(サインと住所等を書くだけ) 契約金を払いました



入居日に 事前に払った契約金を引いた金額の保証金と家賃と管理費、不動産屋さんに手数料を払います




不動産屋さんが 外国人2人で来てくれたからと 2万w手数料を安くしてくださいました 

なので 手数料は18万w ! 引越しをした事がある友達に手数料は20万wくらいだよ、それ以上だったら少し気をつけた方が良いと事前に聞いていたので 一安心

やっとコシテルからワンルームに .....  コシテルも住みやすかったのですが やっぱり共同のキッチンと洗濯機を使いに行く時は 気を使いますし、人の気配が凄く気になって 💦


保証金を払って 家賃も高くなるし 来学期の学費も払わないといけないから 早くバイトがしたい …


TOPIKを受けて バイト見つけて  😤






韓国の不動産屋さんは 入店して保証金と家賃の上限を伝えれば  はい!行くよ! って感じで家を一緒に見て回りました

一軒目を見て もっとこんな感じの部屋が良いとか伝えると また別の所に連れて行ってくれます



不動産に足を運ぶ時は 1人では心細いし、(自分は)要望等を伝えるのが下手くそで 遠慮してしまうので 友達と一緒に行った方がいいと思います! 

契約書を書く時に 一緒に行った友達の電話番号も書いてと言われたので 1人で行くとなると 🤔


また引越しをしたら 手続きが沢山あるので それも お伝えしますね ^^




今回も見てくださり ありがとうございました 👋


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Instagram ▼

こっちのaccountにいつもいます ▷ @ao___stagram_

こっちはリア垢のような感じ ▷ @ao0488dkdh
更新率は低めです



Twitter ▼

アメブロ用に作りました ▷ @q6TpMffGdiyePQX
更新率は低めです



アメブロを使いこなせないので 質問などは Instagramの方が有難いです 🙇‍♂️