はじめましての方は このブログを探して訪問してくださりありがとうございます 

いつも 来てくださる方 いつも 

いいね や コメントありがとうございます 📝


このブログは 韓国に留学するまで 留学してからも あたふたしながら でも こんな自分でも一歩を踏み出せる という事を 日々綴っている 日記です 😁


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんばんは

一昨日、国際教育院(語学堂)の始業式が終わり 昨日、初めて中級2の授業を受けてきました

級が変わる事に 先生とクラスメイトが変わるので 授業をして頂く先生の授業形態に慣れるまで 最初は大変です

それ4回目なのに 全然 容量を掴めていません … 😂


今回は 授業の事ではなく  今回の休みの1週間 休暇の為だけではなく 大学の入学準備の為に帰国したのもあるので それをお伝えしたいと思います


今回は 語学堂の入学ではなく、韓国の大学の正規入学 もちろん外国人枠なので 語学堂への入学を考えていらっしゃる方は 随分昔の物を参考にして頂ければ幸いです


これは 日記として書いている物なので 他のブロガーさんの物の方が信憑性があるかもしれませんが 奮闘っぷりを感じていただけると思います 🤭😅


今回 日本帰国時に準備した書類は
➀戸籍謄本 → 自分で英訳済 (Wardで作って印刷)
➁高校の成績証明書
➂           卒業証明書 

➀は一晩で終わらせたので 誤字脱字が半端では無いかと… 確認するら気力もなかったんです 笑

英語見るだけで眠くなる程の 英語嫌いではなので もう出来ただけで安心しました 🙊

➁と➂は 事前に高校に連絡をして 英文に制作をお願いしました


私の故郷には ワンストップサービスが出来る場所から程遠く アポスティーユをするのにも一苦労 …

言うならば まだ終わっていません 😭😭


検索をかけると 皆さん ワンストップサービスを利用されていて 羨ましさを我慢して 立ち向かってきました



まず アポスティーユの説明や必要書類、流れ等はホームページを確認して下さい

今回は ホームページに書いていない 苦労した点や 戸惑った点をお伝えしたいと思います 🙌
 


まず 1番苦労した公証役場へ

➀➁➂はもちろん ➁➂は別に校長先生 本人とは違う人がする為 それを証明する用紙を別に作成しなければなりませんでした

そんな事を知らず 説明を受けて必要だと知った自分は iPhoneのWardアプリで急いで制作して 近くのコンビニにダッシュしてコピーしてきました 😬

英訳が必要な為 Google翻訳アプリと睨めっこ …

公証人さんに 色々お世話になって 23000円程の出費

英訳が きちんと出来ているか分かりませんが 出来ている事を願って …




そして 続きまして 公証人所属法務局

ここでは 公証人の押印認証を貰いにいく所です

窓口にある書類を記入すれば 15分程度で 公証役場で貰った書類にもう一枚 書類を付けてホッチキスでとめてもらえます

料金はかかりません 無料です 👍

それを外さずに 外務省に郵送しなければなりません !!




最後に 外務省への郵送

アポスティーユ 申請書をホームページからダウンロード&コーピして 記入

苦労した書類たちを封筒に入れて 送り返してもらう時用に 自分の家の住所を記入した レターパック と一緒に郵送します

あとは 帰ってくるのを 待つのみ!


ホームページには “申請者ご本人の住所への郵送返却をもって身分確認とさせて頂きます” と書いてあるのですが もちろん申請者本人は もう国外で受け取れるはずがなく … でもレターパック なので 家族が受け取れる…


ここが不明ですね 🙄


戸籍謄本の英訳や 公証役場で必要な書類は ネットで検索すれば いくらでも出てくるので それを参考にしました

便利な世の中 … これが無い時代に留学された方々を尊敬します


前に同じクラスになった日本人の友達も 今回 ワンストップサービスでのアポスティーユ に挑戦したようなのですが なんと1万円台…

あれ? もう公証役場なんて初めて行くし 身内もそんな事した事なく もう言われた通りにしていたら 私の1万円 …


もうしない手続きだと信じたいですが もう一度するならば 日帰りでもワンストップサービスを受けようか悩みます…

旅費は掛かるけど 移動しなくていいし なにより手間が省ける 🙀


成功していたらいいな …

失敗していたら 失敗談として 書き直しますね 笑




今回も見てくださり ありがとうございました 👋

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Instagram ▼

こっちのaccountにいつもいます ▷ @ao___stagram_

こっちはリア垢のような感じ ▷ @ao0488dkdh
更新率は低めです



Twitter ▼

アメブロ用に作りました ▷ @q6TpMffGdiyePQX
更新率は低めです



アメブロを使いこなせないので 質問などは Instagramの方が有難いです 🙇‍♂️